久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

劣等感が強くて始められない、自信がなくて始められない。からの脱出方法

2022年06月16日

劣等感。
他人と比べなければいい。とわかっていても、抱いてしまうのが人間ですよね。
劣等感があると、自信も育たないです。
こういう状況だと
「自分なんかが初めても何にも達成できないし、変わらないだろうな」
なんて、考えてしまいますよね。

けれども、変わりたい気持ちはある。

こんな状況で悩んでいる人、あなただけじゃないです。

まずは、運動習慣から始めてください。
運動習慣を身につけるのが、一番難しいからです。
そして、運動習慣は自制心を身につけるのにいいトレーニングにもなります。
体も変化していくので、変化を実感できます。

運動は、少しきつめにしましょう。
スクワット 5回 とか
腕立て 5回 とか
腹筋 5回 とか
ですね。

5回って、聞いてビックリしましたか?
風邪をひいても、体がダルくても、筋肉痛でも
必ず、毎日 5回やるのって、結構大変です。
やってもらえるとわかります。

必ず、毎日やるのがコツです。
普通ならチートデイ、休日を設定しますが、なしです。

小さな運動を習慣化できれば、劣等感が小さくなります。そして、自信が育ちやすい状況になります。
自分の体を変えることから始めてください。

もし、これもできそうにない、自分には無理。と感じたら、
うつ病の初期かもしれません。
休むことを優先してください。
たっぷりと寝てください。

うつ病は、体を休めることは必要です。
劣等感や自信のなさは、体を休めなさい。というサインかもしれません。

運動習慣を身につける
うつ病の初期なら休む

この 2点が
劣等感が強くて、自信がない状況の脱出方法です。

参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,072日継続中)
2022年06月16日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:660日継続中)
2022年06月16日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月16日 5:30起床
15日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:416日// 全体430日中
15日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー