久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

行動に移せない人は、まずはイメージトレーニングから

2022年06月19日

分かっちゃいるけれど、行動に移せないことってありますよね。
私の場合だと、、、禁煙です。

体に悪い。お金もかかる。時間のムダにもつながっている。って、分かっていても「えいっ」と行動に移せません。

禁酒は、半年できたんですけどね。
禁煙は、2時間が限界です。。。

そんな私ですが、減煙はじょじょに成功しています。一時は、30本/日ぐらい吸っていましたからね。
今では、15本に減らせています。

どんな方法でここまで減らせたのか、気になりますか?
記録の力とイメージトレーニングの効果です。

記録の力は、毎日吸った本数をカウントしています。
吸うたびに「正」の字でカウントをしています。
吸いたくなっても、一日のペースが早かったりすると
今はガマンしておこう
という気持ちになったりしています。

イメージトレーニングは、
自分はタバコを必要としない人間だ
とガマンをするときに言い聞かせる方法です。

タバコを必要としない人間だ、とイメージすると
不思議とガマンできます。
本来なら、そのまま禁煙に移行するべきなのでしょうけれど、夕方の疲れている時や、食事の後、朝の寝起きのときなどは「タバコを必要としない人間だ!」とイメージすることを忘れてしまいます。
それでも、一日に数回は吸いたい気持ち、衝動をやり過ごすことができます。トレーニングとしては、成功しています。

こうやって、行動に移せないけれど、行動を開始する準備はできているかな!?なんて、甘い考えをしています。

ちょっとずつ、イメージの力を強めていけば、いつか「えいっ」って行動を開始できる自信ができるかもしれないと考えています。

行動に移せない人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,075日継続中)
2022年06月19日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:663日継続中)
2022年06月19日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月19日 5:30起床
18日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:419日// 全体433日中
18日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー