久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

睡眠は時間も重要、質も重要


2022年06月29日

睡眠は、生活の中でかなり重要な役割があります。
うつ病の受診では、毎回「眠れていますか?」と聞かれています。

そんな重要な睡眠も気温や湿度で質が落ちてしまいます。
季節の変わり目や真夏の暑さで眠りにくくなっていませんか?
暑さ対策としては、冷房か扇風機を上手く使いましょう。

冷房、扇風機は一晩中つけることをおススメします。
寝ている間に暑くなって途中で目が覚めてしまうことは、避けましょう。
電気代が気になる方は、扇風機の方がいいですね。
電気代が気にならない方は、冷房を 25度設定で使いましょう。

ちなみに冷房はつけっぱなしだと、新しいタイプのものは電気代が節約できます。
温まった部屋を冷ますのに、一番電気が使われます。冷めた部屋を維持するのは、思っているよりも電気代がかからないんですよ。

扇風機の場合は、掛け布団を軽いものにしてください。首振りを使って体全体に風が当たるように調整してください。気化熱を使って上手く体を冷やしてください。

夏の時期は、貯金に回すお金が減っても、睡眠の質を優先してください。
冷蔵庫の設定を「強」から「中」にして、他で節電してください。

睡眠の質を維持して、しっかり副業で稼いで、電気代を支払うんだ。という気持ちになってください。

暑さをガマンせずに、冷房、扇風機を上手く使って
7時間、ぐっすりと眠って、うつ病、夏バテを防いで、猛暑を乗り切ってください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,085日継続中)
2022年06月29日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:673日継続中)
2022年06月29日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月29日 5:30起床
28日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:429日// 全体443日中
28日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー