久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

運動が続けられれば、何でも続けられる

2022年07月04日

最近、中年太りが気になっています。
運動メニューをもう少し負荷の強いモノにするか悩んでいます。

運動習慣が身について早 1年。体型は、太らずも痩せず、と言った感じでございます。
これで、運動をしていなかったら、確実に太っていたんだ・・・、なんて考えています。

ただ、3年前に比べると太っています。約 3キロぐらいですね。
1年で 1キロだと太っているというよりも、筋肉が増えているような状態です。
腹筋は割れていませんけどね。。。数字の 11みたいに縦筋は入っています。

ちなみに、運動習慣が習慣化させるのが一番難しいらしいです。
たしかに、こう暑い日が続くと
「今日は、いいか・・・」
みたいな、なまけ心が出てしまいます。
そこを、ぐっとこらえて腹筋からスタートしてメニューをこなしています。

この運動をしている、自分を動かしている感覚があると、めんどくさいことがあっても自分をぐっっと動かすことができます。

嫌いな作業をするとき
なまけ心が出てくるとき
くじけそうなとき
何も思い浮かばないとき

それでも、自分をぐっっと押し出せるようになりました。

もし、何もやることがない、けれども、自分を変えたい気持ちはある。という方は、運動習慣から始めてください。
15分あれば、十分です。
毎朝 15分早く起きて、運動をするだけで、自分をコントロールできている感覚を味わえます。

自分を変えたい。人生を変えたい。人の参考になれば幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,090日継続中)
2022年07月04日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:678日継続中)
2022年07月04日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月04日 5:30起床
03日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:434日// 全体448日中
03日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー