久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

忙しい現代社会で時間を作る方法

2022年07月15日

会社の仕事だけで精一杯の現代社会。
疲れをとるのに、休息する時間の確保はできていますか?
しっかりと 7時間・8時間の睡眠をとらないと、乗り切れないほど現代社会は忙しいし、複雑になっています。

7時間・8時間も睡眠時間、確保できないよ~。という気持ち、分かります。
私も以前はそうでした。
睡眠時間がもったいない。
寝ないで過ごせる、明石家さんまさんをうらやましく見ていました。

けれども、うつ病を経験して睡眠の大切さ、休息の重要性を知り、生活を変えました。

睡眠時間、休息時間を確保するために、テレビを見るのをやめました。
特にニュース番組を見るのをやめました。すると、22時に寝ることに成功しました。

うつ病以前は、社会人だからニュース番組を見ておかないと世の中についていけない。こんな思い込みをしていました。22時・23時のニュースをチェックしてから寝る。そんな毎日でした。

けれども、ニュースを見るのをやめても、世の中の流れにはついていけます。それに、夜のニュース番組の内容と朝のニュース番組の内容の差は、そんなにありません。
夜見なくても、朝のニュースをチェックすれば、問題ありません。

朝活の時間にニュースを垂れ流しにして、BGM代わりに使っています。これも、集中力のことを考えるとやめた方がいいんですけどね。
私の場合、多少の雑音があった方が、集中できるようなので、今はニュースをBGMとして使っています。

忙しい現代社会で、睡眠時間、休息時間を確保するためには、夜のニュース番組をやめましょう。テレビをやめましょう。
朝、ニュースを見れば、問題ありません。
しっかり睡眠を確保して、生き抜くことが難しい現代社会に備えてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,101日継続中)
2022年07月15日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:689日継続中)
2022年07月15日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月15日 5:30起床
14日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:445日// 全体459日中
14日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー