久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分らしさよりも、今の自分を受け入れる

2022年07月16日

自分の得意が分からない。好きなことが分からない。
自分らしさって、、、ないかも。。。!??

最近、
自分らしくあろう。とか、
副業は自分が好きなことで始めましょう。とか、
自分の得意で突き抜けろ。とか、
こういうのが、流行っていますよね。

けれども、得意なこともなく、好きなものが分からない。
私のような方もいらっしゃると思います。

私のように、自分らしさがない、と感じますよね。
何もない自分は、どうやって生きていけばいいんだよ~。って。
で、会社の仕事に逃げ込んでしまいます。
会社の仕事をやっていれば、とりあえず、生活するのには困らないからです。

けれども、心のどこかに
今のままでいいのかな~。。。
このまま、人生終わっちゃうのかな~、なにか一旗揚げられたら、、、
なんて、考えてしまいます。

そんな状態で、3年前にブログを始めました。
なんでいろいろある中でブログを選んだのかは、
◆ 時間が自由だから
◆ 一人で完結できる作業だから
◆ 文章を考えることはできるから
◆ インターネットの仕組みを少しだけ知っていたから
これだけの理由です。

それに、3年たった今でも、自分の好きなことって何だろう? 得意なことって何だろう? 自分らしさってなんだろう? と考えています。

3年間で、感じたのは
自分らしさがある、好きなものがある、得意なものがある、って言える人は少なくて
他者がいい意味で決めつけているだけなのかな?
って、考えています。

イラストを描ける人に
「絵がうまくて、いいですね」
って、言っても
「私よりもうまい人はいっぱいいますよ。まだまだですよ、私なんて」
って、言ってきますよね。
イラストを描けるのに、本人は、上手いとも、得意とも、言わないし思っていないんですよね。

今の私も、同じです。
3年間も毎日ブログを更新し続けたから、すごいですね。って言われるかもしれない
けれども、私は、まだまだ、としか言えないんです。
文章だって、未熟だし
読者さんの登録も 600で止まっているし
一日の PV も 100 ぐらいで止まっています。
もっともっとすごいブロガーさんはいっぱいいますから、私なんてまだまだです。
とついつい言ってしまいます。

けれども、他者さんから見ると 3年間も続けたんだから
ブログを更新できる人だし、
久山っぽい文章のスタイルみたいなものもあるし、
嫌いだったら、続けていないでしょ、
って、おっしゃってくれると考えられます。

他者さんから見れば、久山らしさ、があるってことです。
ただ、私自身が気づいていないだけなんですよね。

きっと、あなたも久山と同じ状態だと考えられます。
実は周囲の人が気づいている、あなたらしさに気付いていないだけ、です。

自分らしさを意識しすぎないで、今の自分を、そのまま受け入れてみませんか?
いい・悪いを判断しないで、そのまま受け入れてみてください。

そうすれば、自分らしさは、分からないままかもしれませんが、周囲の人が認める、あなたらしさが出てくると思います。

知っていることの中から、これならできそうだ、というのを見つけてください。
私にとってのブログのようなものを。

自分らしさを探している人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,102日継続中)
2022年07月16日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:690日継続中)
2022年07月16日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月16日 7:00起床
15日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:446日// 全体460日中
15日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー