久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

10,000時間の法則で自分を慰める

2022年07月18日

3年間頑張ってブログを更新し続けました。
けれども、成果は全くありません。

ん~~~、自分にはセンスないのかな? なんて、凹んでいます

みなさんにも、同じようなことありませんか?
がんばっているのに、成果、効果が表れないこと。

そんな時は、期間ではなくて時間で考えてみましょう。
私はそうやって自分を慰めています。

10,000時間の法則ってご存知でしょうか?
何事も 10,000時間を掛ければプロに近いレベルになれる。っていう法則です。

私は 3年間ブログを続けています。けれども、1日 30分ぐらいなんです。
なので時間に換算すると
365×3×0.5=547.5時間
これしか使っていないんです。

よく
半年でブログ収益〇万円
1年で月収〇〇万円
とか目にして気にしていました。
でも、この人たちは私よりも時間を使っているかもしれない、って考えるようにしています。

例えば、一日に 2時間使っていれば
同じ半年でも、私の 30分と比べれば、4倍の差が生まれます。

私の場合、通算で 547.5時間しか使っていません。一般の労働時間で考えると 
547.5÷8=68.4日になり、2ヶ月の労働ぐらいしかしていないんです。
2ヶ月で結果が出せたら、天才ですよね。

ちなみに、10,000時間を労働時間で割ると
10,000÷8=1,250日
になります。
1,250÷365=3.4年
ということになります。
毎日 8時間がんばって 3年半でプロに近づけるってことになるんですね。

ん???

「石の上にも 3年」って、的外れじゃないんですね。

ムダに時間を掛ければいいってものじゃないですが、こうやって考えると 30分だけしか使っていないとまだまだ時間がかかりそうです。
もっと日々のブログに使う時間を作り出して向き合うことが必要ですね。

みなさんも、自分なりにがんばっているのに成果が出ないときは、期間を時間に直して考えてみてください。
結果が出なくても、この時間数じゃしょうがない、まだまだ足りないんだ。と開き直るというか、努力しようって気持ちを切り替えることができますよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,104日継続中)
2022年07月18日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:692日継続中)
2022年07月18日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月18日 7:00起床
17日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:448日// 全体462日中
17日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー