久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

コツコツ努力を積み上げるのも、才能だった

2022年07月24日

夏休みの宿題、あなたは
コツコツ毎日やっていましたか?
それとも
夏休みの終盤に一気に終わらせていましたか?

コツコツやっていた方、おめでとうございます。
努力できる才能があるタイプです。
ちなみに、一気に終わらせるタイプは
コツコツ努力を積み上げるのが、苦手というか、できないタイプです。

コツコツタイプの方は
楽器・語学・勉学・運動(競技)技術の習得に向いています。また、意外かもしれませんが、絵を描く技術の習得にも向いています。
音楽や絵って、その才能そのものよりも、努力できる才能が必要だったんです。

とここまでだと、
努力できる才能がない、自分は人生終わっちゃうじゃん。って思ったかもしれませんが、ちょっと待ってください。
努力できない人にも、向いているものはあります。
楽することです。

同じ作業をするのにも
努力できるタイプは、黙々と作業をこなします
努力できないタイプは、どうやったらこの作業を早く終わらせることができるか? もっと楽にやる方法はないか? など考えながら作業をすることができます。
そして、作業のショートカットに成功できる。システムを組むこちができる。
こうして作業量を小さくして、同じ結果を得られます。
これも立派な才能の一つです。

努力できるタイプ・努力できないタイプ、どちらが優秀か? という話ではありません。
どちらにも一長一短があります。ただ、自分はどちらのタイプなのか? と知っておくことが重要なんです。

特に努力ができないタイプは、努力ができないので、練習やコツコツ作業、勉強など、努力が必要な場面で工夫が必要になってくるからです。
努力できない、と自覚していれば、
営業職は向いていないから、転職しよう
練習は苦手だから、工夫して練習メニューを考えよう
同じ作業をするのが苦手だから、作業をショートカットできるシステムを作る仕事をしよう
とか、自分に向いていることを環境を選ぶことができます。

それに、努力の努力感を薄める方法として、努力をゲーム化することが工夫の方法としてあります。
同じ作業をする場合、作業時間を前回より短くする
運動する場合なら、前回よりも多く回数をこなせたか比較する
など、ゲーム感覚になるように工夫するんです。

ゲーム化は、努力できるタイプの人がやったら、鬼に金棒状態です。

自分のタイプを知れば、努力できないのは、ダメ人間だからではなく、タイプのせいだとわかります。
タイプのせいだとわかれば、ゲーム化の工夫で努力感を減らせば行動できる、とわかります。

自分はダメだ! と決めつけないで、努力の方法に工夫が足りなかったんだ、と気付いてください。

コツコツ作業が苦手なあなたの参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,110日継続中)
2022年07月24日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:698日継続中)
2022年07月24日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月24日 6:30起床
23日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:424日// 全体468日中
23日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー