久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

完璧を目指すと動けなくなります。まずは、10秒だけやってみる

2022年07月25日

やりたいことがあるのに、ついつい後回しにして動けないことってありますよね。
自分にとっては重要なんだけど、緊急じゃないから後でいいや。
時間が無いから、今はいいや。
とついつい先延ばしにしてしまうこと。

そういう時は、完璧にやろう、って構えていませんか?
完ぺきにこなそうとすると
今は準備ができていない
今は時間が少ない
今は道具をそろえる時間が無い
って、ずるずると先延ばしをしてしまいます。

解決する方法は、えいやっ、って始めてしまった方がいいです。

でも、失敗が怖いですよね。

なので、失敗できないように、10秒だけやれば OK というルールで動いてしまいましょう。
10秒だけやって、続けられそうなら、そのまま行動をしてしまえばいいんです。
運動なら、腹筋 1回
英語の勉強なら、単語を 1個チェックする
ブログなら、日付を入力する
勉強なら、参考書・テキストを開く
など、失敗のしようがないぐらいの行動でいいんです。

人は、やる気は天から降ってこないし、沸き上がっても来ません。動くからやる気が沸いてくるんです。特に指や足などの抹消を動かすと効果が大きいです。

なので、10秒でもいいので動いてしまいましょう。

質よりも量を意識しましょう。やり始めは、質を求めても上達しないです。量を意識した方が、上達が早いです。

動けない人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,111日継続中)
2022年07月25日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:699日継続中)
2022年07月25日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月25日 6:00起床
24日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:425日// 全体469日中
24日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー