久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

未来をイメージしたら、わくわく? 不安? あなたの行動スイッチはどっち?

2022年07月30日

3年後の未来をイメージして
わくわくしますか?
こうはなりたくない、不安・恐怖に近い感情になりますか?

人は、行動スイッチは
快追求型
苦痛回避型
の 2種類のタイプがあります。
ちなみに、どちらが優れている、いい、という話ではありません。
性格によって行動スイッチが入りやすいのはどちらか!? という話です。

快追求型は、わくわくで行動するスイッチ入りやすい特徴があります。デメリットは、ミスした時の報告が遅い、やりたくないことはやらない。というスタイルです。
苦痛回避型は、最悪の事態をイメージして、回避するためにスイッチが入りやすい特徴があります。デメリットは、初動が遅い、ゴールに不安がなければ動かない。というスタイルです。

快追求型のあなたは、やりたくないこと、やらなくちゃいけないことに対して、どう向き合うかが問題となります。自分にご褒美を用意して、やり遂げる。苦手な作業が得意な他人にお願いする。ミスした時には、嫌なことはさっさと終わらせよう、と考えてスッキリした気分を目標に報告する。など、改善点があります。

苦痛回避型のあなたは、未来の自分をイメージしてみましょう。その時に、恐怖・不安がなくても理想の自分に近づいている気持ちを大切にしましょう。やることをやりきったら、ご褒美を用意するのもアリです。

ちなみに、私は「快追求型」の行動スイッチです。
やりたいことはやるけれど、やりたくないことは先延ばししてしまいます。
ミスなどの報告も、先延ばししてしまいます。ミスの報告は、そうならないようにミス自体を発生させないようにしています。
私自身は「苦痛回避型」かな? なんて思っていたのですが、特徴を考えるとわくわくが原動力になっているようです。

たしかに、今よりも収入が 1万円増えた状態、3万円増えた状態をイメージしたら、わくわくしてきます。
また、自分のできること、やりたいことを極めて、会社からの卒業をできたらどんなに自由で楽しいだろう、わくわくしてきます。
今がんばれているのも、このわくわくがあるからです。

あなたは、どちらの行動スイッチですか?
気付くことで、自分を意識的に動かせるようになりますよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,116日継続中)
2022年07月30日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:703日継続中)
2022年07月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月30日 5:45起床 
29日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:430日// 全体474日中
29日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー