久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

大きすぎる欲望を育てて、人生を変えるきっかけを作ろう

2022年08月01日

目標を作ってがんばっていけば、人生は変えられる。
そう考えているのは、私だけではないと思います。
けれども、なかなか動き出せない人いませんか?
明確な目標があるのに、動き出せない。。。そこに、欲・欲望は含まれていますか?

欲・欲望って聞くと悪いイメージを持つ方もいらっしゃると思います。
けれども、人は感情で動きます。
明確な目標だけで動けないのが、その証拠です。会社が作った目標に対して、すぐに行動できないですよね。
こうなりたい
こうありたい
という欲望を目標に結び付けて動けるようになってください。

この欲望は、大きすぎるぐらいの方がいいです。普段、我慢することを覚えてしまった大人は、欲望をイメージしても常識の範囲内の理性的なものしか出てきません。この常識というフィルターを外すには、ぶっとぶぐらい大きな欲望の方が向いています。ワクワクを忘れてしまった、どこかに置いてきた大人にはぶっとんだ欲望が出てくるまで考えてください。

1億円稼ぎたい
女の子にもてたい
豪邸に住みたい
起業したい

と純粋な欲望を出してください。

そして、なんで? と自問自答してみましょう

1億円稼ぎたい なんで? 会社に縛られたくないから
女の子にモテたい なんで? だって、モテたいから
豪邸に住みたい なんで? 家でホームパーティーしたいから
起業したい なんで? 嫌な上司の下で働きたくないから

さらに、もう 1回、なんで? と自問自答してみましょう

1億円稼ぎたい なんで? 会社に縛られたくないから なんで? やりたくない仕事、付き合いたくない人と取引したくないから
女の子にモテたい なんで? だって、モテたいから なんで? 女の子が好きだから
豪邸に住みたい なんで? 家でホームパーティーしたいから なんで? 楽しい仲間と楽しい時間を過ごしたいから
起業したい なんで? 嫌な上司の下で働きたくないから なんで? 自由に仕事がしたいから

そして、最後です。もう 1回、なんで? と自問自答してください。

1億円稼ぎたい なんで? 会社に縛られたくないから なんで? やりたくない仕事、付き合いたくない人と取引したくないから なんで? 自由に仕事がしたいから
女の子にモテたい なんで? だって、モテたいから なんで? 女の子が好きだから なんで? 女の子の好きだからだー
豪邸に住みたい なんで? 家でホームパーティーしたいから なんで? 楽しい仲間と楽しい時間を過ごしたいから なんで? 時間を気にせずに楽しみたいから
起業したい なんで? 嫌な上司の下で働きたくないから なんで? 自由に仕事がしたいから なんで? 自分の可能性を引き出したいから

とここまでやると常識フィルターが外せます
私の場合は
女の子が好きで、自由に仕事がしたく、仲間と楽しく過ごして、自分の可能性を引き出す
そんな生活がしたい、ということになります。

女の子が好きって、バカですよね(笑)

でも、このぐらいぶっとんだ欲望の方が感情に届いて、自分を動かすことができるんです。

どこに向かって進んでいるのか? 不安に感じている人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,118日継続中)
2022年08月01日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:705日継続中)
2022年08月01日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月01日 5:45起床 
31日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:432日// 全体476日中
31日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー