久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

貯金の始め方 まずは、通信費の見直しから始めてください。

2022年08月05日

生活防衛資金があると心に余裕が生まれます。
私の場合は、うつ病で休んでいた間は、生活防衛資金に助けられました。
傷病手当金もありましたが、それだけでは、ゆっくり休んではいられなかったと思います。

心に余裕を生む、生活防衛資金は貯金で作るしかありません。
小さな額でもいいので、貯金を始めましょう。

とは言え、食費を削ったりする方法だと長続きしません。
ここは、大きな行動をとる必要があります。

それは、通信費です。

現代の必須アイテム、携帯電話の通信費を見直してください。
格安sim でも十分に通信できます。
三大キャリアを使っている方は、ぜひとも見直しをしてください。
1ヶ月で 3,000円、5,000円は、安くすることが可能です。

私は、電話は docomo で 2,000円。データ通信は楽天で 1,000円で、合計3,000円ぐらいで契約していますが、ストレスなく使えています。
最近は、楽天のデータ通信も高く感じているので、さらなる見直しを考えています。
楽天のメリットは、ポイントで払えるところです。クレジットカードを使用分のポイントで払っているので、この点を考えると他の会社への移行は、お得感が無くなってしまうので難しいところなんですけどね。
現金での通信費の支払いは、docomo の 2,000円だけです。

月に 3,000円、5,000円でも、1年で考えると、30,000円 60,000円と大きな金額になります。
これを使って、生活防衛資金を貯金してください。
貯金を始めれば、もっと貯金したいと欲が生まれます。そうなったら、家賃・保険などを見直してください。大きなものを見直して、貯金を作っていきます。

ぜひとも、通信費を見直して、貯金を始めてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,122日継続中)
2022年08月05日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:709日継続中)
2022年08月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月05日 6:00起床 
04日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:436日// 全体480日中
04日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー