久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分の価値観を知る。 まずは 3つの中から選ぶだけ

2022年08月06日

人は行動する理由が大きく分けて 3つあります。
◆ 人とのつながり-感謝・人との絆・人間関係が充実することを大切にすることです。
「ありがとう」と言われるとモチベーションが上がる。チーム全員で結果を出すことに喜びを感じる。という方は「人とのつながり」を大切にしています。

◆ 達成-目標・ノルマを達成する。難しい課題をクリアすると大切にすることです。
新記録の達成、ノルマの達成がかかるとモチベーションが上がる。昇進・昇給に対して意欲が高い。という方は「達成」を大切にしています。

◆ 技術の追求-専門性を深めたい。自分の意志や個性が尊重されることを大切にすることです。
独創性・オリジナリティを追求したい。開発や研究、創意工夫をすることが好き。という方は「技術の追求」を大切にしています。

あなたは、どれを選びましたか?
私は「技術の追求」でした。

人が行動する理由は、その人の価値観に根差しています。つまり「行動する理由=価値観」といえます。

人とのつながりで動く人は、人とのつながりを大切な価値観と考えているし
達成で動く人は、達成感を大事な価値観と考えています。
技術の追求も同じです。

会社のノルマとか好きじゃないし、人とつながりたいけれど、大人数は苦手です。
自分の考えやアイデアを形にしたい欲求は、かなり強い。そっか「技術の追求」が、自分のモチベーションであり、自分を動かす価値観だったんだ!!と気付けました。

「人とのつながり」「達成」「技術の追求」の 3つは、全部一人の中に持っています。3つの内、どれが強い? というお話です。
この価値観を知って、自分の中がスッキリしました。
モヤモヤが、晴れました。

目標は「 1億円稼ぐこと」どうやって?
この、どうやって? の部分に「技術の追求」の価値観に根差した方法で道を、プロセスを作っていけばいいんだ!!と目の前が開けました。

あなたも同じです。
「人とのつながり」「達成」「技術の追求」の 3つの内、どの価値観であなた自身を動かすのか? はっきりさせてみてください。
目標までの道のりが見えてきますよ。
人とのつながりが重要なら、仲間を作るためにコミュニティに参加したり、SNS を利用したり
達成が重要なら、自分にノルマを課して道を作ればいいし
技術の追求なら、自分なりの方法・アイデアを考えて道を作ればいいんです。

価値観、自分のモチベーションを知ると、目の前が開けますよ。

なんかおもしろいことないかな~、ともんもんとしている方、モヤモヤが常にある方の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,123日継続中)
2022年08月06日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:710日継続中)
2022年08月06日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月06日 6:00起床 
05日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:437日// 全体481日中
05日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー