久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

口グセを変えて、自分を変える

2022年08月17日

気付かないうちにポロっと出てしまうのが、口グセです。
私も
「おもしろいことないかな~」
「つまんないな~」
「早くこの会社、辞めれたらいいな~」
とついつい言ってしまっています。

心が疲れていたり、不安なこと、心配なことがあると、人は何をしていても楽しめないのだそうです。

小さな子どもは、ただ走っているだけでも楽しそうですよね。
不安なこと、心配なことがないから、走るだけでも楽しいでしょうね。
大人になると、そんな境地はなくなってしまいました。

ただ、大人には知恵があります。
この知恵を使って、心の疲れや不安、心配ことを吹き飛ばすことはできます。

それは、どんな方法か・・・
口グセに気付いて、変えるだけです。

私の口グセは、
「おもしろいことないかな~」
「つまんないな~」
「早くこの会社、辞めれたらいいな~」
でした。
この口グセに気付いたら
「つまんない!? さぁ、ここからが本番。どうやったらおもしろくなる」
と言い換えます。

言い換えたら、自分から積極的につまらないことに関わろうとします。
ヒトってつまんないと感じるほとんどのことが、受け身状態になっているそうです。
能動的に関わっているとつまんないと感じなくなるそうです。

生活のために仕方なくやっている仕事、受け身になっていませんか?
能動的に関わるために、口グセに気付いて言い換えてみてください。

ブラック企業で働いている場合は、転職活動を優先してください。
うつ病になってからだと、転職活動ができませんからね。本当に動けなくなるんですよ。

どうしても、今の会社に能動的になれない人、なりたくない人は、副業を始めてください。
副業に能動的になってください。

口グセを変えて、受け身になっている生活から、能動的な生活に変えてください。

口グセだけで、そんなに変わるの?
と疑っている方、その気持ちわかります。
ただ、お金がかかる方法じゃないので、実験してみてください。
実験して、変わらなかったら、コメントに書き込んでください。
全力で謝ります。

ぜひ、口グセに気付いて変える。やってみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,134日継続中)
2022年08月17日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:721日継続中)
2022年08月17日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月17日 6:00起床 
16日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:448日// 全体462日中
16日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー