久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自信がなくて動けないの対処法

2022年08月24日

やる気はある。けれど、目の前のことに自信がないから動けない。
その気持ち、分かります。
こんなこと、自分にできるのか?
こんなこと、周囲の人が変に見ないか?
こんなこと、自分に続けられるか?
いろいろと考えてしまうと動けなくなりますよね。

でも、動ける人もいます。
動ける人は、失敗しないのでしょうか?

動ける人も失敗はします。ただ、失敗した、とは考えてなくて「このやり方だと上手くできない」と確認できた、と考えています。

失敗に対する見方が違うんですね。

失敗しても、上手くいかなくても、また始めれば OK と考えれば、失敗は怖くなくなります。
再開力が、あるか、ないかの違いですね。

続けられなくても、同じです。例え、3日、4日、5日で止まってしまっても、また次の日から再開すれば、大丈夫です。

周囲からの視線が気になる方は、ひっそり始めれば、OK です。自信がついてから「〇〇始めたんだ」と報告すれば、いいんです。

自信がない時は、いったん不安な気持ちを受け入れましょう。
「うん、うん、自信がないよね。怖いよね。」
って。
そして、
「始めれば、自信は後からついてくるから、まずは試しにやってみよう」
「やってみれば、楽しさが分かるはずだから、確認するために、まずは試しにやってみよう」
「失敗しても、再開すれば、諦めたことにならないから、まずは試しにやってみよう」
と声をかけてください。

すると不思議なことに、最初の一歩を踏み出す勇気が湧いてきます。
不安な気持ちを受け入れるのが、コツです。この受け入れがないと、不安を消すことに意識が向いてしまいます。不安は消そうとすればするほど、大きくなってしまう性質があります。
なので、不安な気持ちは、一旦、受け入れてください。

失敗しても大丈夫です。
再開力があれば、問題ありません。

行動力がある人だって、失敗はしています。

自信がなくて、動けなくなっている人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,141日継続中)
2022年08月24日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:728日継続中)
2022年08月24日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月24日 5:30起床 
23日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:455日// 全体469日中
23日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー