久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

気持ちが乗らないときは、立ってみよう

2022年08月28日

気持ちが乗らないときってありますよね。
「今日は、やる気がしないな~」
「今は、何もかもが面倒に感じる」
そんな時、あなたはどんな姿勢ですか?

ソファーで横になっていませんか?
イスに座っていませんか?

頭の位置が低い姿勢になっていませんか?
この姿勢が、あなたからやる気を奪っているんです。

まずは、立ち上がりましょう。
トイレへ行く。
飲み物を準備する。
お菓子を取りに行く。
理由は何でも構いません。
まずは、立ち上がって、頭の位置を高くしましょう。

不思議と立ったついでに、流しにおいてある食器を片付けようって気になりませんか?
不思議と立ったついでに、机の上を片付けようって気になりませんか?
不思議と立ったついでに、読みかけの本を手に取ろうってきになりませんか?
不思議と立ったついでに、パソコンの電源をつけて作業を始めようってきになりませんか?

何もやる気がしたい状態から、立ち上がっただけでも、立派な行動です。

こう考えると、自分にもできるんだ!! 動き始めたら、動くのが楽しくなるのは本当だ! って気になりませんか?

だまされたと思って、頭の位置を高くしてみてください。
あなたの中の少なくなったエネルギーが、少しだけ高くなるのを感じますよ。

「今日はやる気がしないな~」
「今は、な~~んもやる気がしない」
と悶々としている人の参考になれば、幸いです。

スポンサー


☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,145日継続中)
2022年08月28日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:732日継続中)
2022年08月28日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月28日 6:00起床 
27日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:459日// 全体473日中
27日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー