久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

周囲の評価が気になって、動き出せないときの対処法

2022年08月29日

周囲からの評価、視線って気になりますよね。
分かります。
けれども、周囲の人が自分の人生を代わりに生きてくれることはないので、気にしていても損なのも分かっているんですよね。
それでも、周囲の評価や視線、声が気になってしまうんですよね。

「今さら、そんなことを始めても何にもならない」

こんな風に思われているんじゃないか? って、気になってしまうんですよね。

こんな時は、やっている、行動している自分をイメージしましょう。
資格の勉強なら、教科書を開いて問題集を解いているあなた
英語の勉強なら、リスニングの英語を聞き取りしているあなた
ダイエットなら、健康的に散歩をしているあなた
などなど

行動をしているあなた自身をイメージしてください。

結果については、考えない方がベターです。
だって、やって結果が出ないときに、周囲に何かを言われるのが怖くて始められなくなっているんです。
結果に焦点を合わせてしまうと、余計に周囲からの評価が気になってしまいます。

けれども、行動自体、行動している行程に焦点を合わせれば
楽しいから行動している。
と、周囲に何を言われても、思われても、言い返すことができます。

行動していて楽しいのですから。他人からとやかく言われることはないですよね。

なので、結果を気にするのではなくて、行動そのものに焦点を合わせてください。
それが、楽しければ続ければいいんですから。楽しくなければ、違う何かを始めればいいんです。

周囲の声は、気にしないように、気にしないように、って考えると、余計に気になってしまうものです。
なので、周囲よりもあなた自身の行動に焦点を合わせてください。
そうすれば、行動を始めること、行動を楽しむことが、できます。

周囲の評価、視線、声が気になって、動けない人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,146日継続中)
2022年08月29日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:733日継続中)
2022年08月29日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月29日 5:30起床 
28日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:460日// 全体474日中
28日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー