久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

反省よりも、改善案を考えよう

2022年09月05日

行動が続かないとき、途切れてしまったとき
「あぁ~~~、なんで自分はいつもこうなんだ。。。」
「あぁ~~~、続けられないなんて、自分はダメなヤツなんだ。。。」
と思うだけで終わっていませんか?

こういう反省は、もうやめてください。

なぜなら、行動が止まっても
あなたはダメではありませんから。

むしろ、行動が止まった原因を探してください。
寝坊した
行動が小さすぎて、忘れてしまった
面倒に感じて、ついついさぼってしまった
などなど

なにかしらの原因があると思います。
この原因があってもできるように改善案をだしていきましょう
例えば
寝坊した → 寝坊してもできるぐらい行動を小さくする
行動が小さすぎて、忘れてしまった → カレンダーに小さな行動を書いておく
面倒に感じて、ついついさぼってしまった → 面倒に感じないように準備をしっかりしておく。
などなど

改善案を作ってください。
そして、習慣化を再開してください。
行動が途切れてしまっても、改善して再開すれば大丈夫です。
それに、3ヶ月の間に、1回、2回休んでも、そのまま継続のカウントしても大丈夫です。2日連続で休んだ、1週間行動ができなかった。とかでなければ、1回や 2回の休みは、そのまま継続のカウントで OK です。

私たちは、ついつい完璧にやろうとしてしまいます。
80点取れれば、優秀です。なので 2割は許容範囲として、考えてください。
なので
行動が続かなくて
「あぁ~~~、なんで自分はいつもこうなんだ。。。」
「あぁ~~~、続けられないなんて、自分はダメなヤツなんだ。。。」
と感じたままで終わらないでください。
しっかり、改善案を考えてください。

ついつい行動が止まってしまって
「あぁ~~~、なんで自分はいつもこうなんだ。。。」
「あぁ~~~、続けられないなんて、自分はダメなヤツなんだ。。。」
と考えてしまう方の参考になれば幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,153日継続中)
2022年09月05日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:740日継続中)
2022年09月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月05日 6:00起床 
04日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:466日// 全体481日中
04日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー