久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

行動できないのは、ゴールが見えていないから

2022年09月10日

ダイエットしたい
英語の勉強したい
web の勉強したい
資格の勉強したい
などなど
緊急ではないけれど、重要なことってありますよね。
こういうことって、ついつい後回しにしてしまいますよね。「明日から始めよう・・・」って。で、永遠の明日が続いてしまう。そんな状態になっていませんか?
私は昔なっていました。
出版不況という荒波の中、出版社に勤め、しかも、いつ切られてもおかしくない営業職。安定なんて程遠いから、会社員でいられる内に自分で稼げるようになりたい。と考えていました。でも、始められない。
仕事で疲れている。
時間が取れない。
なんて、自分に言い訳していました。

そんな自分が動けるようになったのは、未来のヴィジョンがはっきりと見えて、現在の状態とのギャップを確認できたからです。
ギャップを確認したら、急に不安感が強くなって、ブログ活動を始められるようになりました。

私の場合は、不安感が強くて引き金になりましたが、あなたの場合は不安感がないかもしれませんね。
ダイエットしたい
英語の勉強したい
web の勉強したい
資格の勉強をしたい
などなど
これらの場合は、理想とのギャップの力で行動できるようになります。

ただ、理想の姿をイメージするだけでは、動き出すことはできないです。
脳が叶ったって、勘違いしてしまいます。
ミュージシャンを夢見て、何も行動しないのと同じですね。
理想の姿をイメージして、そこに至るまでの過程の道をイメージしてください。
私の場合なら
理想の姿:複数の収入源を持つために、稼ぐ力を身につける
現実の姿:会社の給料、一本
過程の道:ブログを使って、稼ぐ力を身につける
と過程の道をしっかりとイメージしていたから、ブログという行動に移せました。

なので、あなたの場合も同じです。
ダイエットをしている姿をイメージしてください → ダイエットに成功したイメージもしてください
英語の勉強をしている姿をイメージしてください → 英語をしゃべれるようになっている姿もイメージしてください
web の勉強をしている姿をイメージしてください → web の仕事で成功している姿もイメージしてください
資格の勉強をしている姿をイメージしてください → 合格している姿もイメージしてください
などなど

理想のイメージと過程のイメージの両方をイメージしてください。
理想と現実のギャップを埋めるためのやる気が湧いてきます。

ぜひ、試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,158日継続中)
2022年09月10日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:745日継続中)
2022年09月10日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月10日 5:30起床 
09日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:471日// 全体486日中
09日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー