久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

努力を「いつも通りの行動」にする習慣力

2022年09月13日

努力したいけれど、なかなか続かない。努力はしているけれど、続けるのがシンドイ。
こういうことって、ありますよね。
ついつい、
今日は残業だったから、さぼっちゃおうかな。。。
今日は、忙しくてランチ抜いたから、夜はラーメンチャーハンいっちゃおうかな。。。
って、努力の息抜きを考えてしまいますよね。
で、どうにでもなれって、気持ちになってしまい、続かない。。。
そういう時期が私にもありました。

けれども、私は習慣力のコツを使って
運動は、1,000日以上
ブログは、3年以上
英単語学習は、2年以上
毎日続けられています。
自分でもビックリするくらい続けられています。

そんな私が使っている習慣力のコツを紹介いたします。

◆毎日続けられるぐらい小さく始める
体を鍛えたくて、腹筋を 30回 毎日やるぞ!! と意気込みたくなりますよね。けれども、30回も腹筋やると疲れてしまいますよね。そうすると、脳は「いつもと違うこと」をやった。と感じます。
すると、脳はエネルギーを使いたくないので「いつもと違うことはやりたくない」とか「シンドイことはしたくない」と考えます。
すると、腹筋 30回はやりたくない脳 VS 意志力で腹筋 30回をやるんだ!! の戦いが始まります。そして、脳に負けて続かなくなってしまうんです。
なので、行動を小さくします。例えるなら、腹筋 1回で OK です。
ちなみに、私も最初は腹筋 5回でした。
腹筋 1回なら、シンドクないので「いつもと違うこと」を脳がやった、と判断しても、意志力で続けられます。なにせ、腹筋 1回ですからね。体力も時間もかかりません。ほんの数秒で終われます。 これで、毎日続ける行動ができるわけです。

◆最低 3ヶ月は毎日続ける
毎日続けることで、脳に努力の行動が刷り込まれます。脳が努力を「いつもの行動」と認識すれば、勝手に努力の行動をしてくれます。
現状維持バイアスが、努力の行動を現状維持してくれるんです。すごい、力でしょ。

以上の 2ツのコツを意識するだけで、努力が習慣になります。

努力が習慣に変われば
「失敗しても諦めない力」が身について、経済的自由への一歩を踏み出すことができます。

習慣力を鍛えて、経済的成功に近づきましょう!!
私と一緒にがんばりましょう!!

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,161日継続中)
2022年09月13日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:748日継続中)
2022年09月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月13日 5:30起床 
12日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:474日// 全体489日中
12日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー