久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

習慣化に 1ツでも成功すると、自信が回復する

2022年09月16日

コツコツ努力できる人。
コツコツ作業ができる人。
これらの人って、尊敬出来ますよね。少なくとも、私は飽きっぽい性格をしているので、コツコツ努力できる人を見ると尊敬してしまいます。
自分もあぁなりたいなって。

けれども、習慣力を身につければ、逆に尊敬される立場になるんです。
そして、周囲からの「そんなに続けられるって、スゴイですね」という声がもらえて、自信が回復しました。

口癖が「私なんて・・・」という方は、自信を回復させるために、ぜひ習慣力を身につけてください。1ツでいいんです。
私も自信が持てないタイプでした。そして、自信の無さ、自己肯定感が低いので、うつ病にもなりました。他人の評価を気にしていて、顔色をうかがう状態でメンタルが疲れてしまったんでしょう。コロナの 2021年の出来事です。

そんな私が今「今の自分のままでいい」「今までの行動は間違いじゃなかったんだ」と自信が持てるようになりました。

「ブログを 3年も続けているってスゴイですね。」

この一言で、自分が救われています。

「ブログを書けるって、文章を書けるってことですよね。文章を書けるのってスゴイですね。」

この一言でも、自分が救われています。

ちなみに、運動の習慣を始めてからは、自分の体の変化で自信が持てるようになりました。40代になって、下腹が出始めてきたのを、なんとか押さえ込んでいる状態ですが、太らずにいるのは運動を続けられている証拠。運動を続けっている自分ってスゴイ!! と自画自賛ですが、自信の回復にはつながっています。

「私なんて・・・」が口癖の方。
氷河期世代で自信を失ってしまった方。
ぜひとも習慣力を身につけて、自信を回復してください。
自信を回復させるのに強力な習慣は、運動です。続けてきた結果が、自分の体を通して確認できますから。
そして、自画自賛で OK です。コツコツ努力している証が体の変化に表れるんですから。

ぜひとも、運動習慣を身につけて、自信を回復してください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,164日継続中)
2022年09月16日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:751日継続中)
2022年09月16日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月16日 5:30起床 
15日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:477日// 全体492日中
15日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー