久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

習慣力を鍛えている間に行動が止まってしまったら

2022年09月17日

小さな行動をしている間、つらい時期もあると思います。
3ヶ月は、短いようで長いですからね。
ただ、止まってしまっても、気にしないでください。一日ぐらい止まっても、続いているという感覚で OK です。
80点取れれば、十分です。
3ヶ月 90日の 80点、72日間行動できれば、十分です。

一番よくないのは、止まってしまった罪悪感で
「また、途中でやめてしまった。どうして、自分は続けられないんだ」
「また、3日間でやめちゃった。小さな行動すら続けられないなんて、なんて自分はダメなヤツなんだ」
こんなふうに、自暴自棄になってしまうことです。

自暴自棄や自己嫌悪になってしまうと
「もうどうなってもいいや」
となってしまい、今まで続いていたことを忘れてしまい、いっさい行動しなくなってしまうことです。
これは、もったいないです。

最初の 3ヶ月間を乗り切るには、完璧主義をやめて最善主義になってください。
100点満点は、無理だけど、80点で OK とする。このぐらいの気持ちで OK です。
ただ、
連日で休まない、止まらない。などの
最低限のルールは、作ってください。

80点で、72日間やれば OK なら、最初の 2ヶ月半はしっかりやって、残りの 18日間は休んじゃえ。というのは、習慣力を鍛えられない。というのは、わかりますよね。
でも、週に 1回休みつつ、毎日続ける。
これなら、習慣力を鍛えるのに役立ちます。
3ヶ月間続いたら、休みの感覚を 10日に 1回、15日に 1回、と伸ばしていけばいいんです。

最初から、完璧にやろうと意気込まないでください。
1回ぐらい休んでも、OK です。80点主義で、続けてください。

習慣力が身につけば、自信が回復します。
成功、経済的自由へ近づきます。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,165日継続中)
2022年09月16日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:752日継続中)
2022年09月17日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月17日 5:30起床 
16日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:478日// 全体493日中
16日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー