久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

経済的自由へ近づく、習慣力。キツイのは、最初の 3ヶ月

2022年09月18日

成功するために必要なスキル、継続力。
継続力の源は、習慣力です。
習慣力、キツイ時期は 3ヶ月です。この時期を、意志力と根性で乗り切れれば、習慣力・継続力はかなり鍛えられています。
最小の意志力で、継続していくことが可能となります。

小さな行動がいつも通りの行動として脳に刷り込まれるのは、3ヶ月かかります。
小さな行動とは言え、3ヶ月休まず行動するには、意志力や根性が必要になります。
この 3ヶ月間も、小さくして目標を設定して乗り越えていきましょう。

新生活が始まったとき、最初はドキドキしていますよね。
けれども、新しい学校、会社へ毎日行きます。すると不思議なことに、3ヶ月ぐらい過ぎると慣れてきますよね。
新しい環境の空気に慣れて、ラクになり始める瞬間がありますよね。この瞬間が、脳が新しいことが刷り込まれて慣れた瞬間です。
新生活が習慣に変わって、いつも通りになった証です。
みなさんも経験がありますよね。

3日間を 1セットにしましょう。3日間なら「三日坊主」という言葉もあるぐらいですから、続きます。
3日目をクリアしたら、小さなご褒美を自分に与えてください。これで、モチベーションが復活します。
3日間を 3セット繰り返したら、9日間連続で行動できたことになります。
9日間連続で出来たら、チートデイとして休みを入れても OK です。もちろん、続けても OK です。
こうやって、小さな行動を小さな期間に分けて、少しずつ脳を慣らしてください。

3ヶ月間、小さな行動を毎日続ければ、習慣力を鍛えられます。
習慣力は、経済的自由、成功するために必要なスキル、継続力の源です。
最初の 3ヶ月を乗り越えて、経済的自由へ近づいてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,166日継続中)
2022年09月17日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:753日継続中)
2022年09月18日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月18日 5:30起床 
17日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:479日// 全体494日中
17日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー