久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

完璧主義でも、習慣力を身につけられる、2つの考え方

2022年09月20日

完璧主義は、誰でも持っている考え方です。
仕事は完璧にこなしたい。
家事は完璧にこなしたい。
片付けは、完璧にこなしたい。
このように、人それぞれこだわる部分が違うだけで、完璧主義は誰しもが持っています。

「完璧」にこだわるってしまうと、失敗た時に、すべてがどうでもよくなってしまいます。
例えば
今まで、ダイエットに頑張っていたのに、ついついチーズケーキを食べてしまって、ダイエットのことがどうでもよくなってしまう。
今まで、英語の勉強を頑張っていたのに、英検の結果が良くなくて、英語の勉強がどうでもよくなってしまう。

今までの頑張りを無視して、1回の失敗で、すべてことがどうでもよくなって、継続を投げ出してしまう。

あなたのにも、1回や 2回、経験したことがあると思います。

まず、今までの努力が無駄になることはありません。たった 1回の失敗ですべてがなかったことにはなりません。
もったいないです。

止まりながらも、行動を続けた方が成功に近づくことは、頭のいいあなたならわかりますよね。
なので、完璧にやりきろう、と意気込むのはやめてください。

もし止まってしまっても、チーズケーキを食べても、試験の結果が良くなくても、継続してください。

止まってしまった場合、最初の 3ヶ月の期間を止まった分だけ延長してください。
3ヶ月 + 1日、のように。

これでも、失敗する自分が許せない場合は、最初から失敗してもいい日、チートデイを設定してください。
チートデイは、ダイエットなどにはかなり有効な考え方です。

毎週〇曜日は、好きなものを食べてもいい日
毎週〇曜日は、体を休める日
毎月 7のつく日は、好きなものを食べてもいい日
毎月 7のつく日は、体を休める日
などなど、週に 1回、10日に 1回になるように設定してください。

事前に努力を休んでもいい日、チートデイを設定すれば、努力を続けやすくなります。
あと〇日、やりきれば、チートデイ。今日はチーズケーキをガマンしよう。って、なります。

完璧主義は、失敗したときに、もうどうにでもなれ、って気持ちになってしまいます。そして、今までの努力を無視して継続を泣け出してしまいます。

なので、失敗しても気にしないで、続けてください。その分、最初の 3ヶ月を止まった分だけ延長すれば、OK です。
さらに、失敗を最初から計算に入れて、チートデイを設定してください。週に 1回か 10日に 1回のペースでチートデイを入れるのがベターです。

習慣力を身につければ、成功、経済的自由に近づけます。
1回や 2回の失敗でやめないでください。つまづきながらでも、前に進めば、成功、経済的自由へ近づきます。

私も頑張りますので、あなたも一緒にがんばりましょう。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,168日継続中)
2022年09月20日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:755日継続中)
2022年09月20日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月20日 5:30起床 
19日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:481日// 全体496日中
19日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー