久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

始められない、と自分を責めないで!疲れているだけす。

2022年09月22日

やり始めたい気持ちはあるけれど、ついつい先延ばししてしまう。分かります、その気持ち。

けれども「自分はダメなヤツ」なんて責めないでください。先延ばししている人は、10人中 9人いますから。
仕事で疲れている場合、無理するとうつ病になってしまいます。

始められないのは、疲れているかもしれないから、まずは休んでください。有休取るのが難しいなら、日々の睡眠をしっかりとってください。
睡眠は、8時間が必要です。仕事優先、会社優先で、睡眠時間を削っていませんか?
それなら、始められないのは仕方がないです。疲れているんですから。

自分を動かすには、体の状態が大事です。うつ病経験者だから、疲れを無視する危険性を知っています。
私も最初の頃は、睡眠時間を削ってブログを書いていました。で、うつ病になってしまいました。
心療内科のお医者さんから
「睡眠をしっかりとって休んでください。最低でも 8時間は睡眠時間を確保してください」
と言われ、8時間睡眠を優先した生活リズムを作りました。
現在は、だいぶ回復しています。

動きたい気持ちがあるのに、動き出せないのは、体からのサインです。
きっと疲れが溜まっているんです。自分を責めないでください。しっかりと休む、睡眠を確保してください。

疲れていては、体は動かせない。無理をしたらうつ病になってしまいます。
うつ病になると、集中できなくなり、体はいつも怠く、何もやる気が起きない状態になってしまいます。

8時間睡眠を最優先した、生活のリズムを作ることを習慣化する、という考えに切り替えてください。
22時に寝て、翌朝 6時に起きる。これで、8時間睡眠です。このリズムをキープできるようにしてください。
22時に寝るので、残業も遅くても 20時ぐらいで切り上げてください。というか、できるだけ残業しないでください。

残業を減らすのが難しい。
ウチはブラック企業だから、残業が当たり前になっている。
個々の状況は、あると思います。ただ、それがうつ病につながってしまいます。
まずは、睡眠を最優先する。
8時間が難しいなら、7時間確保してください。
少なくても、睡眠を意識してください。

始められない、自分はなまけている、自己否定しないで、ゆっくり休みましょう。
8時間睡眠を最優先した生活のリズムを作ることを習慣化の最初の行動と捉えてみませんか?
私たち、凡人は体が資本です。無理してうつ病になったら、回復に時間がかかります。その時間はもったいないです。

枕を変えるだけでも、睡眠の質は向上します。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,170日継続中)
2022年09月22日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:757日継続中)
2022年09月22日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月22日 5:30起床 
21日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:483日// 全体498日中
21日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー