久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

何かを始めるのが怖いのは、現状維持バイアスが働いているからです

2022年09月26日

何かを始めるときに、怖くなることってありませんか?
「怖くなる」は、言い過ぎかもしれませんね。億劫に感じたり、ついつい後回しにしたり、です。
始めなくちゃ、と分かっているけれど、具体的な行動を考えると、躊躇してしまう感覚です。

これって、現状維持バイアスというのが働いているからなんです。
あなたが悪いわけでは、ありません。
私たちは、そういうふうにできているんです。

現状維持バイアスを打破するには、半歩だけ動いてみることがコツです。

太古の昔、近くに食べ物が落ちている、水場が近い、獣に襲われない、という安全地帯を見つけたとします。
ここから、離れるには恐怖を感じるのは、分かりますよね。
せっかく、安全で便利な場所にいるのに、わざわざ、そこから離れる必要はないですよね。
食べ物がなくなる、水がなくなる、獣に襲われる、という理由がない限り、離れないですよね。

この現状の安全な場所から離れない、というのが現状維持バイアスとなって人間の脳に残っているんです。

けれども、今は安全な社会です。意志の力で、心地いい現状からちょっとリスクのある挑戦が必要な時があります。

副業を始める
転職活動を始める
投資を始める
など

新しい活動が必要になってきます。

太古の昔のように、食べ物がなくなった、水がなくなった、獣に襲われてから動いたら、遅いってことは分かりますよね。

怖くて動けない。
億劫で動けない。
なんかわかんないけど、行動するのを躊躇してしまう。

そんな時は、一歩ではなく、半歩だけ動くことをオススメします。
半歩だけならば、いつでも安全ないつもの場所に戻れます。

副業ならば、どんな副業があるか調べてみる
転職活動なら、まずは転職サービスの会社に登録してみる
投資活動なら、まずは投資口座だけを作ってみる
など

実際に動かないで、半歩、小さく動いてみるんです。
そうすれば、見えてくる景色、入ってくる情報が少しだけ変わってきます。
けれども、いつもの場所にいつでも戻ることができます。

ちょっとだけ、動ける勇気が出てきましたか?
まずは、半歩動いてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,174日継続中)
2022年09月26日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:761日継続中)
2022年09月26日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月26日 5:30起床 
25日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:487日// 全体502日中
25日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー