久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

三日坊主でお困りの方、考え方を変えてみませんか?

2022年09月29日

モノゴトを始めるには、2ツの力が必要です。
・始める力
・続ける力
この 2ツの力がある人は、モノゴトをスムーズに始めて、スムーズに続けられることができます。

三日坊主の方は「始める力」はあるけれど「続ける力」が、ない状態だ!! って、勘違いしていませんか?
三日続いているんですから、立派な続ける力です。それに、始められない、動けない、で悩んでいる人が多い現状で、始める力があるんですから、十分に周囲より 1歩出ています。

三日坊主の方は、三日を 1セットと捉えて、四日目は休み。五日目から再開!! と考えてみるのはどうでしょうか?
三日坊主は悪いことでは、ありません。

特に、四日目に休みを挟むときに、モノゴトをやっていて楽しかったか? と振り返るタイミングができるのもいいですね。
楽しくないことを続けるのは、難しい、というより、やらない方がいいですからね。
普段から、仕事で我慢、ガマン、がまん、の連続でやりたいこともやっている状態です。プライベートの時間ぐらいは、楽しいことだけをやりたいですよね。
なので、四日目に自分の気持ちを振り返るのは、いいタイミングです。

毎日コツコツ続けられるのは、最高の状態です。
けれども、三日を 1セットにして、とぎれとぎれでも、続けられれば、80点の継続力と言えないでしょうか?
会社勤めだって、学校だって、五日間続いた後、二日間休んでいますからね。三日間を続けられるのは、十分にコツコツ積み上げていると言えます。

三日坊主で悩んでいる方は「自分には始める力はある」と自信を持ってください。
そして、三日やったら一日休み。この 1セットを繰り返してください。もし、続かなかったら、そのモノゴトは「自分には合わなかった」と開き直ってください。
しょうがないです。モノゴトに対してだって、相性はありますからね。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,177日継続中)
2022年09月29日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:763日継続中)
2022年09月29日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月29日 5:30起床 
28日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:490日// 全体505日中
28日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー