久山 薫/うつ病からの回復ブログ

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

継続力のキーポイントは「再開力」

2022年09月30日

継続するつもりだったのに、うっかり小さな行動を忘れてしまった。
継続するつもりだったのに、やっぱり忙しくて小さな行動ができなかった。
継続するつもりだったのに、朝寝坊して忘れてしまった。
などなど

継続力を鍛えている途中で、失敗してしまうことはあります。
3ヶ月は、長いですからね。

そういう時に一番怖いのは
「失敗したからもうダメだ!もう、どうでもいいや」
と投げやりになってしまうことです。

まずは、冷静になってください。
例え、三日間でも続けたことは事実です。なので、投げやりにならないでください。
投げやりにしてしまうと、それこそ今までの努力が、リセットされてしまいます。
失敗した時に必要なのは「再開力」です。

失敗しても、止まっても、小さな行動を再開してください。

仕事でも同じですよね。失敗しても、その後の対応の方が重要です。
まずは、冷静になって今までの努力を無駄にしないでください。
長い 3ヶ月の内、たった 1日止まっただけです。行動を再開すれば、大丈夫です。

継続力を鍛えて、習慣化できれば、行動を続けるのが当たり前になってくれます。
当たり前になってくれれば、毎日 1%ずつ成長することができます。成功に 1%ずつ近づくことができます。

長い 3ヶ月です。この期間を長く感じているのは、新しいことにチャレンジしている証です。新しことを経験していると私たちは、時間を長く感じるようにできています。だから、子供時代は時間が長く感じるんです。毎日が新しいこととの連続ですからね。

小さな行動が止まってしまっても、連続で止めなければ大丈夫です。
投げやりにならずに、再開してください。
チートデイを設定することも続けられるコツですよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,178日継続中)
2022年09月30日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:764日継続中)
2022年09月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月30日 5:30起床 
29日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:491日// 全体506日中
29日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー