久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

体が資本。健康管理も小さな行動で

2022年10月04日

私は、健康診断の結果が気になってしまう、お年頃です。

健康管理も小さな行動の応用で少しづつですが、コントロールしています。

目標は、永遠の 35歳です。

私の両親は、二人そろって糖尿病です。なので、私にも糖尿病の気質があります。血糖値はやや高めです。いつも。
そんな私は、おかずの量は変えずに、ご飯である白米の量を少なくしています。

白米の量を減らすのは、最初の内は物足りなさを感じていました。食後、1~2時間過ぎると小腹が空いてきて、ついついお菓子に手が出ていました。

これじゃ、意味がないと感じました。
そこで、お菓子からミックスナッツに変えて、小腹を満たすことにしました。

この小さな行動は
白米を減らす。
お菓子から、ミックスナッツに変える。
の 2段階で使いました。

でも、お菓子は、休日の 3時には食べてますけどね。。。

約半年、小さな行動を続けて、健康診断の結果は正常値の真ん中になるようになりました。
やや高めからの、正常値真ん中なので、かなりの改善ができたことになります。
体重も一緒に落ちてれば、余計にうれしかったのですが、残念ながら体重は 1キロ減と期待していた以上には落ちませんでした。

小さな行動でも、しっかりとした結果は出ます。
なので、みなさんも小さな行動から始めて継続力を身につけてください。
継続は力なりです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,182日継続中)
2022年10月04日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:768日継続中)
2022年10月04日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月04日 5:30起床 
03日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:495日// 全体510日中
03日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー