久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

やる気、モチベーションには、波があるのが普通

2022年10月10日

やる気が満タンな時もあれば
どうしても、やる気が出ないときってありますよね。

私たちは、それで普通なんです。
なぜならば、やる気やモチベーションには波があるからです。

この波をコントロールするのは、難しいです。ほぼ不可能と言ってもいいぐらいです。

やる気が小さいとき、モチベーションが小さいときに、どうすれば行動できるか? の作戦を決めておいた方がベターです。

やる気に頼らずに、自分を動かすには意志力を使います。
小さな行動にして簡単な作業を起こして、自分に勢いをつける感覚です。この勢いをつける最初の行動に意志力を使います。

机の整理を始めたら、止まらなくなって、部屋全体の掃除まで始めてしまった現象と同じです。
最初のとっかかりの行動さえしてしまえば、あとは続けられます。

意志力は、行動したり、決断したりすると減っていきます。ですので、仕事終わりに何かを始めるのが難しいのは、意志力が少なくなっているからです。

なので、仕事が終わった後に大きな決断はしない方がいいですよ。意志力がかなり下がってますからね。

そして、仕事終わりに、新しいことを始めようとすると
「今日は疲れているから、明日から始めよう・・・」症候群になります。

なので、新しいことを始めるには、週末か朝が向いています。

やる気には波があり、やる気を補う意志力には限界がある。
このことだけは、覚えておいてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,188日継続中)
2022年10月10日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:774日継続中)
2022年10月10日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月10日 5:30起床 
09日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:501日// 全体516日中
09日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー