久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

続かないことは、無理して続けなくていい

2022年10月12日

続けられないこと、始められないことってありますよね。
小さな行動で始めよう、という話ではありません。
続けられないなら、無理して続けなくてもいいですよ。

私たちには才能って、なんだかんだ言ってもあると考えています。
足が速い人
長距離を走れる人
歌が上手い人
ギターがうまい人
絵が描ける人
イケメンな人
美人な人
いろいろです。

才能って不思議なもので、自分では気づけないんですよね。
人から言われて、気づかせてもらえる場合がほとんどです。

けれども、自分には才能がない、向いていないものが分かる方法があります。
それは、興味が向かないこと、チャレンジして続かないことです。
なので、小さな行動で初めてみたものの、続かないことは無理して続けなくてもいいんです。
だって、才能がないんですから。
才能がないことに時間を使うなら、才能があることに時間を使う方が正しい努力ですからね。

興味を持てる、持てないってだけで才能判断できているんです。
〇〇がしたい。と考えただけで、〇〇の才能があるって証拠なんです。
けれども、周囲の人がやっている。友人に勧められてやっている。〇〇さんが言っているからやっている。という理由で始めて、続かない。
こういうことは、やってみた。という経験で十分です。私たちには、向き不向きがありますからね。無理して続ける必要はありません。

自分に向いているものは、小さな行動で楽しく続けられます。
私がブログを続けられているのは、書くことが楽しいのと、パソコンに抵抗感がないからです。
ブログに興味がない人に、ブログを続けましょう!! とは、言いません。
あなたの興味があることを、小さな行動にして続けてください。そこに、あなたの才能が埋まっていると考えられます。
私もブログ、、、文章を書く、パソコンの中に才能が埋まっているんだと考えています。

自分では気づけない才能ですが、興味があること、興味が持てないことで、多少の判断ができます。

せっかく、なにかしらの才能を持って、この世の中に生まれてきたんです。
続かないことで悩んでいるのではなくて、続けられること、才能の埋まっている分野を見つけるために継続というモノサシを使ってみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,190日継続中)
2022年10月12日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:776日継続中)
2022年10月12日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月12日 5:30起床 
11日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:503日// 全体518日中
11日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー