久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

「始める」と「続ける」を分解して考えましょう

2022年10月13日

モノゴトを始めるとき
「どうせ始めるなら、続けたいな」
「始めるからには、続けないと」
と「始める」と「続ける」を一緒に考えていませんか?

これだと、始めることが重荷になってしまい、なかなか始められない状態になってしまいます。

昔の私も、同じでした。
「今始めたら、仕事と両立するのが難しいから・・・」
「もう少し、続ける自信ができたら、はじめよう」
と「始める」と「続ける」を一緒に考えていて、なかなか始められないでいました。

「始める」と「続ける」を分けて考えてみましょう。
とりあえず、始めてみて
つまらなかったら、やめてしまおう。
これぐらいが、ちょうどいいです。

「始める」エネルギーと
「続ける」エネルギーは別、と考えてください。

やってみて、はじめてわかることってありますあらね。
自分には、向いていなかった
つまらなかった
楽しくなかった
など
経験して感じることは、あります。

つまらない、難しい、ワクワクしなかった。
これらのことを、無理して続ける必要はありません。
時間がもったいないです。

それに、つまらないことを続けるのは、苦行です。
続けられないのは、当たり前です。
私にも無理です。

やってみて、楽しい、ワクワクする、思っていたより簡単に感じるなど、
あなたに相性のいいものを続けてください。

楽しいこと、ワクワクすること、簡単にできることには、
あなたの才能が眠っています。
同じ続けるなら、才能があることの方がいいですよね。

始められないと悩んでいる。
「始める」と「続ける」を一緒にして考えていませんか。
「始める」と「続ける」を分けて考えてみてください。
続けることは、始めてから、決める。
これぐらいがちょうどいいです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,191日継続中)
2022年10月13日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:777日継続中)
2022年10月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月13日 5:30起床 
12日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:504日// 全体519日中
12日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー