久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

続けるには、楽しさも重要

2022年10月24日

小さな行動は、大きな目標を達成するための最初の一歩です。
一歩一歩続けていれば、必ず定着して、目標達成までたどり着けます。

小さな行動を定着させるには、根性? 努力? 行動力? 継続? が必要だと考えていませんか?
一番必要なのは、小さな行動をやりきった後の「勝利宣言」です。

怠け者の自分でも、小さな行動をやりきった! 勝った!! という「勝利宣言」が必要です。

「勝利宣言」することによって、小さな勝利感、祝福感、達成感を得られます。
この感情、大事にしてください。小さくても、快感を得ていることによってドーパミンが出て、脳の報酬系が活発化します。
活発化した報酬系は、また快感を得るために、同じ行動をしたくなります。

小さな行動の後の「勝利宣言」をすることによって、また、小さな行動をしたくなるんです。
これで、自然に行動を繰り返すシステムが出来上がります。
繰り返し、脳の報酬系を刺激すれば、小さな行動は定着してくれます。

それに、楽しさを感じない行動は、続ける必要はありませんからね。
楽しさを重要視してください。

関連記事

kaoru-hisasaya.hatenablog.com

私も運動の後は、やりきった!! 怠け者の自分に勝った!! 「勝利宣言」をしています。
「勝利宣言」すると快感があります。気持ちいいですよ。
そして、気持ちいいから、続くんですね。

小さな運動ですが、体型維持には役立ってくれています。

小さな行動でも、なかなか続かない。という方は、もしかしたら「勝利宣言」をしていないからかもしれません。
怠け者の自分に「勝利宣言」をして、自分に勝った!! という、快楽を自分に与えてください。
そして、快感を感情を味わってください。
時間にしたら 1分もかかりません。これで、脳の報酬系に刺激がいくんですから、やらないのは損です。

性格や人生をも変える力のある小さな行動を、ぜひ身につけてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,203日継続中)
2022年10月24日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:788日継続中)
2022年10月24日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月24日 5:30起床 
23日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:514日// 全体530日中
23日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー