久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

季節の変わり目、睡眠時間を確保する方法

2022年10月28日

朝晩がすっかり肌寒くなりました。
朝活をするには、厳しい時期になりましたね。

季節の変わり目は、起床時間が遅くなりがちです。
ついつい二度寝をしてしまいます。

まず、二度寝問題は、睡眠時間が不足しているのが理由です。
季節の変わり目は、いつもよりも長い時間を設定しましょう。

体は正直です。季節の変わり目、環境が変わっているので、感じないですが体は環境の変化に対応しようとして、疲れています。
俗にいう、自律神経からくる疲れですね。
この、感じにくい疲れのせいで、小さな睡眠不足が発生しています。
なので、睡眠時間をいつもよりも長めに取るために、いつもよりも少し早めに寝ましょう。

ただ、寝つきが悪いのも、季節の変わり目の問題ですね。

寝つきが悪いと感じたら、お布団から出ても OK です。
目安は30分ぐらい、寝付けない場合です。
お布団から出て、ぼぉ~っとするなり、眠くなる本を読んだりしてみましょう。
読んでいると、ついつい眠くなる本は、みなさん 1~2冊ぐらいありますよね。
私の場合は『影響力の武器』です。この本は、5分ぐらい読んでいると眠くなります。

関連記事
今を生き抜く知恵が身につく本 - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

季節の変わり目、睡眠時間の確保には、工夫が必要です。

季節の変わり目は、自律神経の疲れで、睡眠のリズムが変わってきます。
いつもよりも、長めに睡眠時間を長く確保しましょう。
そして、早めにお布団に入って寝付けない場合は、一旦、お布団から出て眠れるための行動をしましょう。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,207日継続中)
2022年10月28日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:792日継続中)
2022年10月28日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月28日 6:00起床 
27日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:518日// 全体534日中
27日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー