久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ひまなとき用の「やることリスト」を作っておきましょう。

2022年10月29日

ひまなときってありますよね。
長時間電車に乗っているとき、大きな仕事がひと段落したとき、など、ちょっとしたスキマの時間です。
大きなことはできないので、ついついスマホに手が伸びて、終わったばかりのメールチェックやアプリゲームとかやっていませんか?
手持ちぶさたで、スマホに手が伸びてしまうのは、分かります。

このスキマ時間を有効に活用するには
「あらかじめ小さなやること」
を決めておくと、いいですよ。

私の場合は、うつ病の治療の一環として
今日の良かったこと
を考えるようにしています。

・朝起きれたこと
・朝、運動をやりきったこと
・毎日ブログを更新していること
・今日の天気
・事故無く過ごせていること
などなど

小さな良いこと、小さな感謝できることですが、考えるようにしています。

それでも、時間があまったら
ブログのネタを考えるようにしています。
ブログのネタは、簡単なメモ程度です。
仮タイトルというか、テーマを考えて、記事の着地点を書いておしまい。みたいなメモです。
使えるネタもあれば、小さすぎて使えないものもありますけどね。

ここまで、ひまなとき用に準備しておくと、時間ができたときに
「何かできそうだな・・・。何しようかな・・・。」
と考えることなく
良かったこと考えよう!
ブログのネタを考えよう!
って、すぐに動けます。

ひまなときについついスマホに手が伸びてしまうのをやめたい方
ひまなとき用の「やることリスト」を作っておきましょう。
すぐに行動できますよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,208日継続中)
2022年10月29日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:793日継続中)
2022年10月29日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月29日 6:30起床 
28日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:519日// 全体535日中
28日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー