久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

ToDo リストは人生も整理できます

2022年11月01日

頭の中って、いろいろなことを考えています。
あれもやりたい
これもやりたい
あっちはやらなくちゃ
あっ、これも終わらせないと
みたいな感じで四六時中、いろんなことを考えています。

で、ついつい先延ばしにしたり、やらなくちゃいけないことに追われていたりして、時間が過ぎてしまいます。

一日の時間が過ぎて、なんでこんなに忙しいんだろう。という日を積み重ねてしまいます。
一日一日の積み重ねが、人生です。忙しい日だけで、人生が終わってしまうのはもったいないです。

ToDo リストをもう少し大きくとらえて、仕事だけでなくプライベートにも使ってみましょう。

仕事、プライベート関係なく、頭の中にある、やりたいこと、やること、終わらせたいこと、始めたいことをいっぺん全部、紙に書き出してみてください。
時間はかかります。書いていくと、次から次へと出てきたり、止まったり、思い出したりします。ざっと、1時間、ひたすら書いてみてください。

そして、もう出ないところまで来たら、部屋を見まわしてください。
読みかけの本はありませんか?
散らかっている箇所はありませんか?
引き出しの中は整理されていますか?
目に見えない部分もチェックして、気になることを書きだしてください。

紙いっぱいに書き出したら、やりたいことを分類していきます。

ここからの作業にはポストイットがあると便利です。
紙いっぱいに書き出した、やりたいことは、2分以内に実行可能ですか?
実行可能なら、その場で終わらせてください。2分以上かかるなら、ポストイットに書き出してください。
この作業を繰り返します。
これで、小さな気になっていることは、即実行で終わらせることができます。
気分はどうですか? スッキリしませんか?

小さな気になっていることが終わったら、大量のポストイットに書かれたやりたいことが残っています。
仕事のことは、ToDo リストへ。
プライベートのことは、ヴィジョンリストへ。
振り分けましょう。

これで、仕事のこと、プライベートのことが、線引きされました。
プライベートのやりたいことは、将来のヴィジョンなんです。なので、ついつい後回しにしてしまうんですよね。
どうしても、仕事の ToDo リストを優先してしまいます。

この作業が、仕事とプライベートのやりたいことリストのバランスを見える化できたことになります。

あとは、ヴィジョンリストを実行する時間を作り出すだけです。
仕事のある日に、ToDo リストに、ヴィジョンリストを加えてやる。
仕事のない日に、ToDo リストをいっさいやらずに、ヴィジョンリストをやる
など、あなたにあった工夫をして、時間を作ってください。

頭の中を目で見えるようにすると、整理できて、順序だてて考えられるようになります。

週に 1回、月に 1回、3ヶ月に 1回、好きなペースで頭の中を整理してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,211日継続中)
2022年11月01日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:796日継続中)
2022年11月01日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月01日 5:30起床 
31日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:522日// 全体538日中
31日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー