久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

集中力を維持する方法 ポモドーロタイマーが有名ですね

2022年11月03日

ポモドーロタイマーは、25分作業して、5分休憩を 1時間で 2セットする集中力維持法の有名な時間配分です。
このポモドーロタイマーは、私たちの集中力には限界がある。集中力が尽きる前に、休憩を挟んで長時間集中モードを維持するために使われる方法です。

25分じゃ、作業が中途半端になって、余計に集中できないんじゃない?

という質問がきそうですね。

時間厳守で、作業が途中になってもいいんです。そのまま、手を止めて休憩をしてください。
作業が途中の方が、再開するときにすぐに集中できるんです。

連載漫画が途中で終わって、一週間後にすぐに前回の話の内容を思い出しますよね!?
この効果が発動するんです。
しかも、連載漫画のように一週間後ではなく、5分後です。
すぐに作業を再開できるのは、分かりますよね。

ポモドーロタイマーを使ったことはあるけれど、上手くいかなかった。。。
という方もいらっしゃると思います。

私たちは、それぞれリズムが違うので、25分作業:5分休憩のリズムが合わないだけかもしれませんね。
15分作業:5分休憩:3セット
10分作業:5分休憩:4セット
40分作業:20分休憩:1セット
45分作業:15分休憩:1セット
などなど
1時間を自分のリズムに合うように、振り分けてください。

せっかちな人は、短い時間を数セット繰り返す
のんびりな人は、長い時間を 1セットにする

こんなタイプ分けができると考えています。

私は、どちらかと言えば、のんびりな性格をしているので、45分作業で 15分休憩をしています。

いろいろ試してみて、自分のリズムをつかんでください。

疲れる前に、休憩を挟む。

このことだけに注意していれば、問題ありません。

ちなみに、私たちの集中限界時間は 50分から 120分と言われています。
なので、120分の作業時間を設定すると疲れてしまい、その後の作業がグダグダになってしまいます。
しかも、120分集中できる人は少数派です。50分 ~ 60分を 1セットの単位にするのをオススメします。

ポモドーロタイマーは、25分作業:5分休憩を厳守するものでは、ありません。
自分なりに、組み合わせを作り出して OK です。
いろいろな組み合わせを試して、自分のリズムを作ってください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,213日継続中)
2022年11月03日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:798日継続中)
2022年11月03日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月03日 6:30起床 
02日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:524日// 全体540日中
02日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー