久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

全角文字の入力中に、半角スペースを入力する簡単な方法

2022年11月15日

全角文字を入力している最中に、半角スペースを入力するとき、みなさんどうしていますか?
私は、半角/全角キーを押して、スペースキーを押して、半角/全角キーを押して、文字入力
という具合で、全角モード、半角モードを切り替えていました。

ところが、半角スペースを入力するのに、もっと簡単な方法があったんです。
Shiftキーを押しながらスペースキーを押すと、全角モードでも半角スペースを入力することができるんです。

これを知ったときには、感動しました!!

文章を入力するときに
半角数字・英字半角
の前後に半角スペースを入力すると読みやすくなります。


今日の15時に待ち合わせ。半角スペースなし
今日の 15 時に待ち合わせ。半角スペースあり

どうですか? 上と下の文、どっちが読みやすいですか?

他にも「!」「?」の後ろにも、半角スペースを入力すると読みやすくなります。
ビックリ!!大丈夫?と聞いた。 半角スペースなし
ビックリ!! 大丈夫? と聞いた。 半角スペースあり

どうですか? 上と下の文、どっちが読みやすいですか?

一応、紙の文章では、ルールが決まっているのですが、web の場合は、ルールは気にせずに読みやすさを優先する形でいい、と私は考えています。
読みやすく文章を整えるには、半角スペースは便利です。

Shiftキー押しながらスペースキーで、全角入力モードでも半角スペースを入力できるので、読みやすい文章を意識している方は、半角スペースを使ってください。
短い文でも、読みやすい見た目は、web では、重要ですからね。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,225日継続中)
2022年11月15日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:809日継続中)
2022年11月15日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月15日 6:00起床 
14日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:536日// 全体552日中
14日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー