久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

落ち込んだ時の、気分を回復する ひとつの方法

2022年11月26日

気分が沈んでいる時って、何もやる気が起きないですよね。
けれども、部屋の掃除、もしくは、机の上だけでも掃除をしてください。
掃除で体を動かしている内に、気分が回復してきますよ。
そして、キレイになった部屋、机の上を見ると、清々しい気分になれます。

仕事の失敗や、友人との喧嘩など、些細なことで気分は沈んでしまいます。
しかも、クヨクヨしてしまうネガティブなことの方が、引きずってしまいますよね。

気持ちの切り替えがうまい人っていますよね。
「落ち込んでいても、何も前に進まないから」
と言って、ミスの原因をはっきりさせたら、次の行動に移れる人がうらやましいです。

ついつい、クヨクヨと引きずって考えてしまいます。

クヨクヨしていても、何も始まらないのは、私も分かっているんです。
だけど、そこから先へ進めないんですよね。

分かってくれる方は、いるかな??

気持ちが沈んでいる時には、無理やりにでも身体を動かす方法があります。
そして、部屋の乱れは、心の乱れ。なんて、言葉もあったりします。
クヨクヨした気持ちを前向きに整理するために、部屋の掃除は効き目がありそうですね。

散らかった机の上を整理して、水拭きしたり
散らかった棚の上を整理したりを一所懸命にやれば、クヨクヨの種も小さくなってくれます。

そして、キレイになった机の上、棚の上、部屋の空間を眺めれば、スッキリとした気分になって、少しだけでも前向きな気持ちになります。

クヨクヨしたら、気分を切り替えるためにも、一所懸命に掃除をしてみましょう。
部屋も心もスッキリしますよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,235日継続中)
2022年11月26日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:819日継続中)
2022年11月26日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月26日 6:00起床 
25日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:546日// 全体562日中
25日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー