久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

40代は最後のチャンスなのか?

2022年12月11日

現在、47歳で 40代も後半になりました。
40代も終盤になって、不安感があります。このままの人生で終わってしまうのかな? って考えてしまいます。

本屋さんへ行くと
『40代はこう生きろ』とか
『40代はチャレンジできる最後のとき』とか
『50代はこう生きる』とか
というタイトルの本が目に入ってしまいます。

100歳時代になっているとは考えています。けれども、自分が 100歳まで生きるとは考えてないです。
元気で動けるのは、80歳ぐらいまでと考えると、40代は人生の折り返し時点ですよね。
今の 60代を見ていると元気な人が多いです。そんな 60代を見ていると、20年の時間があるんだよな~。ならば、60歳から新しいことを始めても、十分に楽しめるなんて考えてしまいます。

ただ、人生を大きく変えるのには、40代から始めるのが最後のチャンスで楽しい 60代を過ごすための準備には、なるでしょうね。

やっぱり、人生を楽しむためには、お金という道具は必要ですからね。
年金が少ないとなれば、自分で稼ぐ力が必要ですからね。
自分で稼げるようになるには、時間がかかります。なので、60歳から始めて稼げるようになるよりも、40代で稼げるようになった方が、お金の心配がなく 60代を楽しめますからね。

人生を楽しむのは、いつからでもできるけれど、
お金の面で人生を変えるチャンスは、40代・50代が最後のチャンスなのかもしれません。

ただ、体の健康、体力を維持しないといけないですね。
これも、40代から準備を始めた方が良さそうです。やっぱり、お金を稼ぐにも、趣味を極めるにも、体力が必要です。
40代から、運動をする習慣を身につけた方がいいですね。

40代が最後のチャンス、というよりも
60代・70代を楽しく過ごしたいなら、40代から準備を始める。
これが、現代の 40代の過ごし方、時間の投資になるのでしょう。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,250日継続中)
2022年12月11日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:834日継続中)
2022年12月11日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年12月11日 6:00起床 
10日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:561日// 全体577日中
10日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー