久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

朝活に向いている人、夜活に向いている人

2022年12月17日

朝活で時間を作っている人が多いと思います。
私も、朝活派です。

けれども、私たちは遺伝で「朝型」「夜型」に分かれています。
クロノタイプと言います。

夜勤で体調を崩す人、崩さない人がいるのは、クロノタイプの違いからです。

なぜ「朝型」「夜型」に分かれているのか? は、狩猟時代の名残です。
夜安眠するために、獣に襲われないか見張りが必要になります。
「朝型」の人は、早く寝て、早朝の時間帯を見張りをしていたグループです。
「夜型」の人は、遅く寝て、夜の時間帯を見張りしていたグループです。
なので、お互い助け合って見張りをして、安眠を確保していたわけです。この班分けによって「朝型」「夜型」のクロノタイプに分かれました。

自分が「朝型」「夜型」なのかは、親の生活を見るとわかります。
または、
質問数が多いのですが、クロノタイプを診断する webページがありますので、やってみてください。

睡眠障害・クロノタイプ自動診断

私は「朝型」タイプでした。

「夜型」の人が、朝活をしても効率が悪いです。夜に副業とかをやった方が、生産的になれます。
なので、絶対に残業をしない意志力が必要です。

「朝型」の人は、朝活がオススメです。午前中に活動のピークがあるので、バイオリズムは合います。
朝早く起きるために、夜早く寝る習慣が必要です。朝型の人も残業しない生活が必要です。

「朝型」「夜型」ともに、残業が生活のリズムを崩すので、残業をしないのが副業を始めるキーになります。

あなた自身のクロノタイプを把握して、効率のいい時間帯で副業をやりましょう。
同じ時間を使うにしても、集中できる、集中できないでかなり効率が変わります。
せっかく、努力するのですから効率のいい時間を使ってください。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,256日継続中)
2022年12月17日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:840日継続中)
2022年12月17日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年12月17日 6:00起床 
16日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:567日// 全体583日中
16日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。