久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

私たちは、早起きよりも夜更かしの方が得意なようにできている

2022年12月19日

私たちには、体内時計が備わっています。
海外旅行のとき体内時計と実際の時間のズレて体調を崩してしまうのが、時差ボケです。

体内時計は、24時間よりも長く設定されています。
若い人ほど、長く設定されています。

実際の一日 24時間の太陽リズムと体内時計のリズムのズレをリセットするのが、朝日の光です。
朝日の光を浴びると 24時間よりも長い体内時計がリセットされます。
スゴイですね、太陽の光って。

そして、24時間よりも長い体内時計、長い分、夜の方へずれるのは問題が少ないそうです。
いつも 22時に寝て 6時に起きる 8時間睡眠の人が、23時に寝て 7時に起きる。こういうズレ方は、問題がありません。
ただ、23時に寝て 6時に起きる 7時間睡眠になると やや寝不足になります。これは、注意ですよ。
けれども、21時に寝て 5時に起きる 8時間睡眠。こうなると、私たちは俗にいう寝付けない状態になります。
睡眠時間の前倒しは、苦手なんです。

なので、朝活を目指して、いつもよりも早くベットに入ったのに寝付けなかった。という人は、多いんじゃないでしょうか?
それは、夜型とか朝型のクロノタイプの違いではなくて、私たちが睡眠の前倒しが苦手なだけなんです。

では、どうやって睡眠を前倒しするか?
ここが問題ですよね。
まずは、朝、午前中に太陽光をいっぱい浴びておきます。これで、眠るのに必要なメラトニンが分泌しやすくなります。
午後は、コーヒーを飲まないでください。カフェインは、体内から半分の量にするには、7~8時間もかかります。お昼に飲んだコーヒーのカフェインも寝る時間には少し残っている、ということです。
食事は、寝る時間の 3時間前が理想です。せめて、2時間前には終わらせてください。
あとは、就寝予定時間になったら、ベットに入りましょう。
たぶん、現代人は疲れているので、ここまで気を付けていれば、すぐに眠れると思います。
もし、寝付けなかった場合は、30分経ったらベットから出て本を読むなり、ぼぉ~~っとするなりしてください。深呼吸も OK です。
で、しばらくして眠くなったら、またベットに戻ってください。

あとは、朝にしっかりと時間を守って起きることです。
これが、難しいですよね。特に今の時期は。

朝活を目指して、睡眠を前倒ししたい方
私たちは、夜更かしが得意なようにできている。この意識をしっかり持ってください。
早く寝ようとしても寝付けないのは、あなたが悪いわけではなく、私たちがそうできているだけです。
眠りやすいように、工夫してみましょう。

朝活は、自己成長の貴重な時間を確保できる方法です。
上手く就寝時間をコントロールしてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,258日継続中)
2022年12月19日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:842日継続中)
2022年12月19日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年12月19日 6:00起床 
18日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:569日// 全体585日中
18日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー