久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

現状維持バイアスを突破する方法

2023年01月08日

現状維持バイアスは、新しいことを始めたらメリットあることは分かっているけれど、ついつい現状の心地よさを優先してしまうバイアスです。

聞いたことありますよね。

現状維持バイアスを突破して、新しいことを始められる方法があるんです。
新しいことを始めたい方
自分を変えたい方
自己肯定感を上げたい方
ぜひ、試してみてください。

現状維持バイアスが、働いている。と認識することが重要です。
副業を始めたら、収入が増えると分かっているけれど・・・
英会話ができるようになれば、職種の幅が広がると分かっているけれど・・・
転職活動は、ゼロ円でできると分かっているけれど・・・
とついつい、後回しにしてしまうことがあります。
こういう時には、
「今、現状維持バイアスが働いていて、後回しにしているんだ」
と認識できると、えぇ~~~い、現状維持バイアスになんて負けてたまるかぁ~
と行動に移せる可能性が上がります。

現状維持バイアスが働いている、と気付けない場合は、ついつい後回しにしてしまう自分に対して
「いっつも、気持ちはあるんだけど、動けないんだよなぁ~」
と自己肯定感が下がってしまいます。

そして、やらない理由作りの達人になってしまいます。

まずは、後回しにしてしまう自分が悪い。と考えるのではなくて
現状維持バイアスが働いている。ヒトってこういうふうにできている。と気付いてください。

現状維持バイアスを外すには、デメリット 1:メリット 3 が必要
現状維持バイアスが働いていると、ついつい
お金がないから・・・
時間がないから・・・
勉強して、英会話がマスターできなかったら・・・
副業をして、稼げなかったら・・・
転職活動をして、1つも転職先が見つからなかったら・・・
とデメリットを考えてしまいます。失敗した時のことも考えてしまいます。
デメリットとメリット。この時に、私たちはデメリット、失敗した時の方に意識がいってしまうようにできています。
デメリットとメリットでは、デメリットの方が優先順位が高いんです。
そして、デメリットがあってもメリットを取るためには、デメリットの 3倍のメリットが必要になります。
宝くじがいい例ですね。
当たれば 3億円。外れれば 3,000円の損失。その差、100,000倍の差があります。ここまでの差があると、私たちは 3,000円の損よりも、3億円の得を優先できることができます。大量買いする人が出てくるのも、分かりますね。

なので、現状維持バイアスを突破するには、
デメリット<メリット しかも 3倍
にできれば、現状維持バイアスを突破して行動に移すことができます。

このやり方は、紙の真ん中に線を引いて

デメリット  | メリット
       |
       |
       |
       |
       |

このように分けて、先にデメリットから書きます。
現状維持バイアスが働いていると、デメリット、やらない理由の方が書きやすいできすからね。
そして、デメリット、やらない理由をすべて書き出したら、次はメリットを書き出します。
時間がかかってもいいです。
デメリットの 3倍になるように書いていきます。
このメリットを考える時間が重要です。時間をかければかけるほど、使う時間も 3倍に近づくため現状維持バイアスを突破しやすくなります。
かけたコストを回収したくなりますからね。
時間とメリットの事例で、現状維持バイアスを突破してください。

自分を変えたい。新しいことを始めたい。
こんな気持ちが生まれたときには
現状維持バイアスがあり、変わることはついつい後回しにしてしまう
・デメリットの方が優先して意識してしまうから、3倍のメリットが必要
の 2つを意識してください。

この方法を知っているだけで、自分を変えやすくなり、新しいことも始めやすくなります。