久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

今やることが、行動をするコツ

2023年01月29日

「やりたい」と興味があるときがモチベーションのピークです。なので、明日やろうの明日は、モチベーションが下がった状態です。
なので、すぐに行動できる人は、モチベーションがピークの今すぐ実行をします。

先延ばしをしてしまう人は明日も同じモチベーションが続いてくれると考えています。むしろ、モチベーションが成長して、今日よりも大きなモチベーションになると勘違いしている場合もあります。

モチベーションのピークは「やりたい」と興味を持った瞬間です。なので、明日に先延ばしをしてしまうとモチベーションは下がってしまいます。下がったモチベーションを根性や意志力で補う必要があります。
先延ばしをすればするほど、始めにくくなってしまいます。

ズルズルと先延ばしを続けていくと始めていない自分に気づいてしまいます。
始めていない自分 = ダメな自分
というネガティブなイメージを自分につけてしまいます。
動けない自分という失敗を続けている自分になってしまいます。そして、何をやろうとしてもできない自分が完成してしまいます。

すぐやれる人に戻るには「やりたい」と興味を持った瞬間のモチベーションがピークのときに始めるのがコツです。
それが、できないんだよ。という声が聞こえてきました。
そんな方は、小さな行動で始めてください。すぐに行動できるぐらい、行動を小さくしてください。

「やりたい」と興味があるうちに、今やるようにしましょう。

スポンサー