久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

とにかく行動してから考える

2023年02月11日

まずは動いて行動してか、結果を得てから考える。
これが「すぐやる人」の考え方です。

動けない人は、失敗しない方法を考えて考えて考えて、見つけたら動き出します。
失敗しない方法が見つかればいいのですが、見つからない場合は行動をしないのです。

動ける人、動けない人の差はここにあります。

「すぐやる人」は、行動をして、失敗をして、原因を分析して、改善した行動をしてを繰り返します。
ここで勘違いしてほしくないのは、考えないしに行動しよう!!と言っているわけではありません。考えることも重要です。ただ、考えるよりも行動の方が優先順位が高いだけなんです。

PDCA という言葉がありますね。
P:Plan 計画
D:Do 行動
C:Check 測定・見返し
A:Action 改善行動
このサイクルで回せば物事がうまく進む。というサイクルです。
P が最初になっているから、みなさん先に考えてしまうんですよね。気持ちは分かります。
けれども、まず D を最初にしてみましょう。
DCAP の順番で回すんです。

いきなり Do 行動から始めたら、失敗したらどうするんだよ。
その気持ちは分かります。だから、小さく動いてみるんです。試しに動いたらどうなるんだろう? という感覚です。
小さく試しに動いているので、小さな失敗しかしません。

小さい行動、小さい結果。これをきちんと測定して、見返して、大きな改善行動 Action につなげるんです。
Action したら、さらなる結果が生まれます。この結果をもとに、目的を付け加えて Plan 計画を作るんです。
サントリーの「やってみなはれ精神」に近いですね。まずは、やってみよう!! です。

何もないところからは Plan は生まれません。考えてばかりでは、行動できなくなってしまいます。
まずは、小さな行動 Do 、小さな失敗も含めた結果が重要なんです。
考えながら走る。という感覚に近いですね。

行動できない人は PDCA を改めて、DCAP のサイクルを意識して、とにかく行動してみましょう。

スポンサー