自分に嘘をついていると心にしこりができてしまいます。しこりが大きくなるとうつ病になってしまいます。
自分に嘘をついてしまうきっかけは、働いているとたくさんありますよね。
仕事だから、しょうがない。
上司の言っていることだから、しかたがない。
会社の方針だから、納得できないけれど、やるしかない。
こういった、小さくてしかたがないと思っている自分への嘘を長期間抱えているとうつ病になりやすいです。
こういった自分への嘘をつきやすい人は、がんばり屋さんでいい人が多いです。
ついつい自分の気持ちを後回しにしていませんか?
自分の感覚と気持ちを優先してもいいんですよ。
自分に嘘をつかなくなる方法を紹介します。
- ■SNSの情報を見ない
- ■やりたいことに挑戦する。失敗を恐れない
- ■会社や上司が合わなければ、転職を検討する
- ■好きを大切にする
- ■自分自身を大切に扱う
- ■自分に嘘をついてしまったら、自分を癒してください
- ■【もう頑張らなくていい】自分に嘘をつかない優しい生き方のまとめ
■SNSの情報を見ない
SNSにはきらびやかな世界が広がっています。そして、流行の中心になっています。けれども、いいね! がたくさんついているからと言って、あなたにとってもいいものがどうかはわかりませんよね。流行しているもの、人気なもの、高評価なものも同じです。
みんながいい!と言っているからといって、無理に好きになる必要はありません。
あなたが本当にいい! と感じることを優先してください。
SNSで話題になっているからとか、テレビで話題になっているからとか、周囲の人がみんなもっているからなどのことは、気にしないでください。
自分の感覚を信じて、いいものはいい! と感じるものを手にしてください。
今はオタクが注目されています。そういった点では、自分の好きをはっきり言える人に信頼が集まりやすいです。
SNSの情報を気にせずに、自分の好きを手にしてください。
■やりたいことに挑戦する。失敗を恐れない
やりたいことがあるのに、お金がない、時間がないと言って、後回しにしていませんか?
これも、自分に嘘をついていることになってしまいます。
お金がない、時間がないという言い訳は、実は失敗したくないという気持ちを隠していませんか?
失敗が怖い、したくない、という気持ちは分かります。けれども、みんな最初は初心者です。うまくできなくて、当然なんです。
失敗を多く経験した人が、上達するコツをたくさん持っている人です。どんな箇所で失敗しやすいかを経験しているからです。
やりたいことを始めるには、小さく始めてください。
例えば、筋トレならば、いきなり腹筋を 50 回目指すよりも、まずは、10 回だけやってみよう、としてください。もし、10 回でも厳しいようなら、5 回、3 回へと更に行動量を小さくして始めてみてください。
楽器の練習も同じです。最初から 1 時間練習してみようとせずに、30 分とか 15 分とかにして始めてみてください。
小さく始めるのがコツです。
■会社や上司が合わなければ、転職を検討する
自分に嘘をついてしまう理由の中で、最も多いのがお仕事関係ですよね。一番自分の意思を優先しにくい場面です。
仕事だから。
上司からの指示だから。
会社の方針だから。
あの取引先とは相性が合わない。
こんな風に納得できない仕事を我慢しながらやっていませんか?
単発の仕事なら、一回我慢して、自分をケアすれば、まだ、心の負担は軽いですね。
けれども、何回も何回も納得できない仕事を依頼されたり、長期的な仕事だった場合は、注意が必要です。このような状況に追い込まれてしまったら、転職を検討しましょう。
転職と言ってもすぐに今の会社を辞める必要はありません。転職活動をして、合う会社が見つかったら、転職をするのです。
自分に嘘をついているのが長くなってうつ病になってしまった場合、転職活動をするのが困難になってしまいます。違和感を感じている段階で転職活動をしてうつ病になるのを防ぐのです。
今の転職活動は、元気ならば簡単にできます。転職エージェントサイトに履歴書と職務経歴書を登録して、あとはエージェントさんとの面談の日程を調整するだけです。具体的な転職先、履歴書と職務経歴書の添削、面接の対策などは、エージェントさんがやってくれます。ぜひ、転職エージェントサービスを使ってください。働きながらでも、転職活動しやすいです。
■好きを大切にする
自分の好きという感覚を大切にしましょう。個人的に好き、落ち着くという感覚は自分自身を取り戻すきっかけになります。
他人の言うことは気にしないでください。自分の好き、気持ちいい、落ち着くことを優先すればいいのです。
好きな香り
好きな肌さわり
好きな音、音楽
好きな味、料理、飲み物
好きなアニメ
好きな物語
こういったもので自分を囲んでしまいましょう。すると居心地のいい場所が作れるはずです。
頑張ったと感じた日、疲れていると感じている日、失敗したと感じた日などに、好きなものは効果を発揮します。自分を取り戻してくれます。
試しに、お風呂に好きな香りの入浴剤を使ってみてください。気分が落ち着いてきてくれるはずです。こうやって、自分の周囲を好きなもので作る環境にしてください。
■自分自身を大切に扱う
自分に嘘をついてしまう優しい方は、自分のことを後回しにしてしまう癖があります。一人になれる時間を作って、自分を癒す習慣を作ってください。
自分を癒すには、睡眠時間と好きなものに囲まれている空間、自分と向き合う一人時間が重要です。
・睡眠時間は、7~8 時間を確保してください。普段、他人のためにエネルギーを使っているので、十分に睡眠時間を確保してください。午前中に眠気を感じるようならば、睡眠が不足している証拠です。
・好きなものに囲まれる空間は、心をほぐしてくれる効果があります。◯◯すべきと考え癖が強いあなたは、心にしこりができている可能性もあります。このしこりを取り除くことを優先してください。一日のほんの短い時間でも、好きなものに囲まれている安心感は、しこりをほぐす効果があります。
・一人になれる時間は、他の人と一緒にいると、ついつい相手を優先してしまうからです。相手を優先して疲れていませんか?
たまには、一人で過ごしてみましょう。買い物、お食事、おでかけ、一人で行動してみてください。
もしかしたら「あの人、友達いないのかしら」って思われるんじゃないかって不安になってますか?安心してください。逆です。あの人、一人を楽しめるなんてかっこいいって思われますよ。私はそう思います。自分らしくしているあなたを素敵だなと感じる人は大勢います。自分らしく、素敵な時間を過ごしてください。
他人を優先して疲れを感じ始めたら、睡眠、空間、時間を意識して自分に優しくしてください。周囲の目を気にせずに、自分らしく過ごすことが、自分を大切にすることにつながります。
■自分に嘘をついてしまったら、自分を癒してください
もう自分に嘘をつかない。と決めてしまうと、自分を苦しめることになってしまいます。状況によっては、他人を優先しなければ事が進まない場合もあるからです。仕事などがそうですね。
自分に嘘をついても許すことを覚えてください。
あっ、今日、自分に嘘をついて仕事優先にしちゃったな。。。
となっても大丈夫です。傷ついた部分は、好きなことで自分を癒してください。大事なのは、長期間自分に嘘をつき続けないということです。少しだけなら、癒しで元に戻れます。睡眠時間を大切にして、好きなカフェで好きな本を読んだりして、ゆったりとした時間を過ごしてください。
自分に嘘をついてしまうことは、悪いことではありません。しかたのないことです。けれども、長期間自分に嘘をつくことだけは、やめてください。心がつかれてしまいます。
1回自分に嘘をついたら、1回賢い自分を休んで一人時間を過ごして自分を癒す習慣を作ってください。
■【もう頑張らなくていい】自分に嘘をつかない優しい生き方のまとめ
自分に嘘をついてしまうのは、状況次第ではしかたのないことです。ただ、心にしこりができてしまいます。しこりを放っておいて、次々に自分に嘘をつき続けてしまうのが、良くないことです。長期間自分に嘘をつき続けると心が疲れてしまい、うつ病になってしまう可能性が高くなってしまいます。
心にしこりができたら、自分の好きを大切にしてください。自分の好きな香り、肌さわり、味などを楽しみましょう。そして、一人で気兼ねなく過ごしましょう。周囲を気にせずに自分を癒して、心のしこりをほぐしてください。