久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

JRさん、優しさをください

出張で新幹線や特急電車を利用します。だいたいは、指定席で乗ります。指定席と自由席の差額は、自腹ですが、座りたいので指定席です。

その時、車両によっては前と後ろに出入り口があります。ホームにも何号車と書いてあっていいにです。がもうちょっとだけ、優しさをください。前から入るか後ろから入るか、自分の席がどちらから入ればいいのか悩みます。案内板を見ても席順は書いてありません。スマホでいちいち調べてから並びます。

過去に1回だけ1番前の席なのに、前側から入って狭い通路ですれ違いながら進んだ経験があります。

席順の番号を全て統一して車両の号数と席順の番号を同じにするとかしてくれれば、案内板がなくてもいいです。
特急の種類で席の番号の振り方が違うのも面倒です。

JRさん、席順の案内板か席順の統一のご検討、よろしくおねがいします。