久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れなかった夜

2021年05月31日 眠れなかった。。。と言ったら、大袈裟になってしまいます。 けれども、昨夜は 4回ぐらい目が覚めてしまいました。時間を確認したら0時 2時 3時前 4時と記憶はあります。そして、5時前には諦めて起床しました。。。 久しぶりに眠れない夜を過…

PV などのブログ数字のプレッシャーから逃げる方法

2021年05月30日 心療内科で治療を始めてから、ブログの数字から逃げています。 とは言え、ログインすると管理画面で数字が見えてしまいます。そこで、私は「こよみモード」のページをお気に入り登録して、お気に入りリストからいつもブログにログインしてい…

薬の効果かもしれません

2021年05月29日 昨日「お金を稼ぎたい!」という気持ちになった。という内容を書きました。 今日も気持ちは上がりつつあります。行動まではいきませんが、気持ちは芽生えています。 あれをやろう。これもやってみよう。みたいな気持ちが・・・。 行動がとも…

会社員不適合者・・・

2021年05月28日 今日、ぼぉ~~~っと映画を観ている途中で「お金を稼がなきゃなぁ~~~」って考えが出てきました。。。 「早く社会復帰しなきゃ」とか「会社に早く戻ろう!!」とか「転職先も探してみよう・・・」とか ではなくて「お金を稼がなきゃな~~…

日常生活と社会生活

2021年05月27日 一ヶ月以上、会社に行かない? 行けない? 生活をしています。 普段の生活、朝起きてから夜寝るまで は、普通に暮らせるようになりました。歯を磨いたり、食事をしたり、食器を洗ったり、簡単な掃除をしたり、眠ったり、税金をはらったり、散…

だらしなくなりたい

2021年05月26日 今日の散歩中にコンビニに寄りました。 ちょっと遠回りのコースにあるコンビニです。 なんとなくだらしない時間を過ごしたい! そんな欲が出てきました。 食べたいモノを食べたい分、食べたいときに食べる。脳に悪いとか、体に悪いとか、塩分…

7回目の心療内科へ行ってきました

2021年05月25日 以前も書いたかもしれませんが、病院へ行くたびに「ココロが疲れている人は多いんだな~」と思うぐらい待合室には人がいます。 特に GW 明けからは、さらに人が増えているような気がします。 予約を入れてから行くのですが、GW 前は 5~10分…

暑い散歩でした

2021年05月24日 今日は、夏日でした。 最初の内は暑さが気持ちよかったのですが、お散歩の帰り道は暑さにやられてしまいました。 湿気があったような気がします。汗もけっこうかきました。。。 そういえば、今の時期に汗を出しておくと、8月の夏日に夏バテを…

気持ちのいい外でした

2021年05月23日 私が住んでいる関東地方は、気持ちがいい天気でした。 スカッと晴れて、空気もカラッとして、吹き抜ける風が気持ちよかったです。 お散歩日和でした。 いつもよりも多めの 1時間散歩をしました。 行きは、いつもの道。帰りは、遠回りのコース…

なんだか・・・

2021年05月22日 天気と気持ちの関係ってやっぱりあるのでしょうか? 最近、気だるい時間が長いです。気だるいって、自覚があるだけマシなのかな?・・・ 集中力というか、続ける気力というか、ふぅ~~~って感じです。 今日も書いては消して、書いては消し…

今日はだるかったです

2021年05月21日 ん~~~~~。。。 タイトル通り、今日は体が重いというか気持ちが重いというか、、、、だるかったですね。 朝の運動もやったとはいえ、しんどかった。。。 お医者さんから「調子がいい時と悪い時があるのは、回復している証拠です」って言…

同じ失敗はしない

2021年05月20日 天気が悪い日が続いています。 昨日は散歩に出てすぐに雨が降り出したので、今日は午前中に思い立ってすぐにでました。 思ったことをすぐに行動できるようになったのは、進歩した証です。以前は、思ってもなかなか行動できませんでした。ちょ…

雨の日には

2021年05月19日 午前中、散歩に出たら 開始 5分で雨が降ってきてしまいました。。。 トホホ・・・です。 そのまま、Uターンして家に帰ってしまいました。出鼻をくじかれてしまいました。 けれども、雨に濡れずにすんだので良かった!!と考えておきます。 そ…

6回目の心療内科へ行ってきました

2021年05月18日 今日は、お昼ごろに病院へ行ってきました。なるべく午前中、日中に動く理由がほしいからです。 今日のお医者さんとの話は、復職の目安でした。 朝にきちんと起きられるか?朝に行動をすることができるか? この 2つがまずは重要だそうです。 …

久しぶりのお昼寝。。。

2021年05月17日 今日はいつもより少しだけ早く目覚めました。 治療期間の前は、当たり前だった 5時台に目が覚め、布団の中でウダウダしていたのですが、そのまま 5:30には布団をでました。 そしたら、日中の 14時に急に眠くなってしまいました。 不思議です…

散歩に出ない日には

2021年05月16日 南から順番に梅雨入りをしています。 私の住んでいる地域もだいぶ湿気を感じるようになりました。お昼過ぎには、蒸し暑さを感じます。そして、空気が重たいです。。。 雨は降っていないのですが、お天気的に散歩に出る気がしませんでした。天…

好きな食べ物は止まらない

2021年05月15日 今日は暑かったですね。曇り空から始まり、お昼ぐらいからは晴天でした。 散歩しているとかなり汗をかきましたね。 そして、暑い日にはお蕎麦を食べたくなります。 散歩コースに立ち食いお蕎麦があるので、3人前ある大大盛りを食べてきました…

散歩のお土産の効果

2021年05月14日 昨日は雨で散歩に出なかったので、今日はちょっと長めに散歩をしました。 かなり暑かったですね。梅雨が近づいているせいか、湿気もあり空気が重く感じましたね。 散歩中に会社の仕事のことを考えてしまい、ちょっと気分が重くなってしまいま…

雨の日は

2021年05月13日 気分が沈んでしまいますね。 雨の日でも、散歩に出た方がいいのは頭では分かっています。 でも、ついつい「雨だから、いっか・・・」となってしまいます。 なので、お昼過ぎに追加のスクワット 30回を加えました。 スローペースなスクワット…

少し意欲が出てきてる??

2021年05月12日 ちょっと肌寒い日でした。それでも、暑がりの私には散歩するにちょうどいい気温でした。 日中に出歩くのもずいぶんと慣れてきました。 歩きながらなのですが、頭の中でいろいろと考えるようになりました。 古い方のパソコンの調子が悪いから…

始めてのことかも・・・!?

2021年05月11日 心療内科へ行き初めて、薬を飲むようになりました。今は、薬でうつが改善できるようです。 けれども、薬を飲んでいる間は禁酒するように。とお医者さんから言われています。 最初は、できるか自信がありませんでした。自信の無さから奥さんに…

久しぶりに会社へメールをしました

2021年05月10日 新しい診断書を添付して、会社に心療内科の診断結果をメールしました。 ん~~~~。 たった数行のメールなのに、作るのに 30分もかかってしまいました。 なかなか文書が決まらなく、頭が真っ白になったり、大変でした。 心療内科へ行く直前…

暦では初夏??になるのかな??

2021年05月09日 今日は暑かったですね。 散歩をしていたら、じっとりと汗をかきました。 だんだん湿気も感じるようになりましたね。 30分ほどの散歩もだいぶ定着してきました。天気の悪い日は、家に籠りがちになってしまいますけどね。 天気予報では、沖縄地…

会社からの書類がきてる

2021年05月08日 4月の月末に会社からの郵便が届いています。 1週間・・・。 未だに封を開けられずにいます。 怖さと不安で見れないんですよね~~~。 見ない方が怖さが強くなるのは、分かっているんです。 だけど、、、封を切ることができないんですよ。。…

5回目の心療内科へ行ってきました

2021年05月07日 診断結果は、治療の 1ヶ月延長でした。 ちょっと、ホッとしました。 そして、薬も強くすると決まりました。 今までは、強めの薬を量を少なくして飲んでいました。これからは、通常の量にするそうです。 午前中、特に起きてから 20~30分ぼぉ…

気持ちの整理がまだまだ・・・

2021年05月06日 あと 3日で治療期間が終わります。 けれど、先生の診断次第ですけどね。日常生活は問題ないんです。ただ、ブログや仕事への意欲はまだわいてこない状態なんですよね。。。 しかも、仕事のことを考えると少しパニックに近い状態になって、頭が…

夜が怖い? 眠るのが怖い?

2021年05月05日 とりあえず、お医者さんから言われた 1ヶ月が終わろうとしています。 だんだん、夜が怖いというか、眠るのが怖くなっています。眠ったら、明日がやってくるからです。 何もできない、というより、何をしたらいいのか分からない。というのが、…

不思議な体内時計

2021年05月04日 夜寝ている時間は、いつも同じですか? 私は、22:30~23:00に寝るようにしています。そして、起きる時間も 6:30~7:00で同じ時間帯にしています。治療中の今は、目覚まし設定は使っていません。 体内時計って不思議なもので、30分寝始め…

人が増えています

2021年05月03日 散歩を日課にしています。 今日は駅前まで足を運びました。だいたい、片道 10~13分ぐらいかかります。往復だとちょうどいい距離です。 1・2日は、そんなに人ではなかったのですが、今日は駅周辺は人が増えていましたね。特に駅に入っていく…

久しぶりの字幕版での映画

2021年05月02日 映画専門チャンネルですが、久しぶりに字幕版で洋画を観ました。 普段、中学英語レベルですが英単語のトレーニングをしています。聞き取れる、意味が分かるは別として試しに字幕版でチャレンジしました。 ほとんど、聞き取れなかったですね。…