久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期世代の叫び 消費税増税

ついに明日から増税です。食料品と新聞以外は10%。 ん~~~~ 今までは月に1~2回、外食ができていたけれど、回数を減らさないとやっていけないかな。 外回りで、疲れた時にドトールとか入っていたけれど、これも我慢かな。 せめて4月から増税が始まってい…

氷河期世代の生き抜く知恵 悔しさ、惨めさを行動に変える

氷河期世代の我々は、社会人のスタートが悪かったです。企業から見放され、それでも働かざる者食うべからずの文化で低所得でも我慢して働きました。 契約、派遣という立場を見下されて、パソコンが使えないオッサンの代わりに文書を作り、議事録を作り、資料…

氷河期世代の生き抜く知恵 男性陣は結婚観を変えるべき

TOKIOのリーダー、城嶋さんが結婚します。おめでたいお話です。TOKIOはいろいろあり、ジャニーズ事務所もあり、うれしい話題が入ってきてよかったです。 結婚はパートナーと共に過ごしていきます。現実的な話、一世帯で収入に入り口が複数になります。これは…

氷河期世代の叫び 駆け込み需要、駆け込まない現象

増税前の最後の週末がやってきます。食料品以外は10%に消費税が上がります。増税後、消費が落ち込まないように政府はキャッシュレス決済ポイント、車購入にはエコカーの減税、住宅ローン減税の期間延長などあの手この手で増税後も消費が落ち込まないように…

氷河期世代の叫び 仕事したい!から稼ぎたい!!という気持ちに切り替わった今日この頃です。

給料は上がらない。出版業界は右肩下がり。企業とお金持ちは資産を増やすことしかやらない。他人に頼っていては暮らしていけない。 就職できなかった、就職後すぐに会社が亡くなった。氷河期世代は運がない。これは事実です。その後、低所得で負のスパイラル…

氷河期世代の叫び ブログの収益が欲しい

40代半ばになり、今の会社の仕事を50代で続けるにはシンドイと判断して、転職することを決意。45歳までなら同業界での転職ならできるかな?と考えていたら、約1年転職活動していますが、いまだに決まっていません。 収入を増やすために始めたブログですが、…

氷河期世代の生き抜く知恵 行動できないのは、やる気の問題ではなくて準備不足です。コツをリサーチしてから挑戦しましょう。

ざっくりとあれもやりたい、これもやりたいと考えていても、時間ができると実際に行動に移せないことがあります。机の前、パソコンの前に座って始めようとしても、頭の中が真っ白になって何もできないことがあります。 自分のやるきとか自制心のせいにしてい…

氷河期世代の叫び お金事情は、元々が安すぎる。。。

低所得者の味方、横山光明さん(@chokin_myfp)お金の問題や貯金コツ、投資の本をたくさん出されている人気者です。 // 横山さんの本は、手取り、今手元にある現金で考える貯蓄術、お金の考え方なのでわかりやすいです。ただ、手取り額がベースで書かれてい…

氷河期世代の叫び 会社員ってお得だけど、〇〇に飼い殺しにされてない!?

会社から雇用されることで、社会人と認知される習慣に疑問を感じている。農家の人は食べ物を作る立派な仕事をしている。個人経営の人だって立派に仕事をしてくれている。中年のサラリーマンなんて、スナックのママに癒されているくせに、下に見ている。会社…

氷河期世代の叫び 優秀な人材ってどんな人材???

「優秀」分かりやすいようで全然意味の分からない言葉です。それなのに、企業は平気で「優秀な人材が欲しい」とか言ったりしています。仕事がこなせるか?企業の問題点を発見できるか?クレーム処理がうまいか?人と話すのがうまいのか?パソコンスキルが高…

氷河期世代の叫び 就職支援より、家賃のかからない場所を提供して

氷河期世代支援プログラム、自治体や一般企業も採用枠を発表し始めました。やっとってもらえればいいのですが、氷河期世代で職につけていない人全員を雇うことは考えにくいです。 今回の政府の支援策もたぶん失敗します。お金の使いどころが間違っているから…

氷河期世代の生き抜く知恵 60代の暮らしをイメージして、モチベーションを上げる!!

今日仕事に行くのもしんどい氷河期世代。薄給のため1ケ月の生活で精一杯。それでも、60代の暮らしをイメージしましょう。 60代になったら、もう、誰かの判断基準で働きたくない。自分で稼いで年金との組み合わせで暮らす。 2~3ケ月でいいから、日本を知る旅…

氷河期世代の生き抜く知恵 小さい額でも貯金をしてください

満員電車に乗りたくない、嫌味な上司の下で働きたくない、無意味な仕事をしたくない。会社勤めだと我慢しなければいけないことがたくさんあります。自由に生活がしたい!誰もが一度は夢見る生活です。 自由に生活をする。どうしてもお金の問題があります。あ…

氷河期世代の生き抜く知恵 めんどくさい、やりたくない、先延ばしの対処法

理不尽なノルマやめんどくさい事務仕事、緊急じゃない仕事ばかり回されることが多い氷河期世代の現状。やらなくちゃとわかっているけれど、ついつい後回しにして、ギリギリになってから手を付ける。 始める方法は、頭の中に黒いグルグルとした丸いものをイメ…

氷河期世代の叫び 社会と対等になりたい

就職氷河期、リーマンショック、就職の門が狭くなった時期があります。この時期は、就職できなかった人たちの方が多かったのではないでしょうか?就職できても、会社が持続不能になり倒産で会社員から外れてしまった人もいます。 会社員ではない。 たったこ…

氷河期世代の叫び 軽減税率、新聞が8%なら交通費も8%にしてください。

www.mof.go.jp 消費税の税率が10%に上がります。食品は軽減税率が適用されて8%のままですが、公共料金や電車、バスは10%にあがります。 ん??新聞の定期購読は8%のままで、公共料金、電車、バスは10%!?トイレットペーパーやシャンプー、文房具などは…

氷河期世代の生き抜く知恵 アンケートサイトでお小遣い稼ぎ

副業をやろう、やってみたい。時間がないし、仕事で疲れて寝るだけで精一杯の方もいると思います。ダブルワークで疲れている人もいます。 まずはアンケートサイトから副業を始めてみるのはいかがでしょう?私はゲットマネーと楽天インサイトの2つをやってい…

氷河期世代の生き抜く知恵 氷河期世代へのお願い。声を発して!!

ブログを始めたいけれど、自分には書くことがない。辛い日常を書いても読んでくれる人がいない。文章を書いたことがない。などなど、いろんな考えでブログを始められない人。それでも、始めてください。ツイッターでも、構いません。あなたの声を世に出す必…

氷河期世代の生き抜く知恵 ブログはすぐには副業にならない。けれど、スキルは学べる。

news.infoseek.co.jp 副業を認めない企業がありますね。海外ドラマを見ていると消防士でも副業でバーをやっているのに。。。 エン・ジャパンが運営する人事向け総合情報サイト「人事のミカタ」を利用している従業員数300人未満の企業を対象に実施。インター…

氷河期世代の生き抜く知恵 転職市場で戦わない選択

氷河期世代支援プロジェクトが話題になってから宝塚市や愛知県、民間では山九などが採用枠を発表しています。それでも、職に就ける人、就けない人の差が生まれてしまうのも現実です。転職市場では、20代30代の応募者と比べられます。そこで経験を見られてし…

氷河期世代の生き抜く知恵 日本人としての三本柱

これからの日本の産業を勝手に考えてみました。日本には資源がありません。人間力でこれからの国際社会を生き抜いて稼いでいく必要があります。 一本目の柱は技術力です。資源がないのにITは弱小国です。なにせ、台風で電車がマヒしているのに行列を作って会…

氷河期世代の叫び やぱっり自分も社畜だった

2019年09月09日 台風15号が関東地方を襲いました。関東地方の交通機関は完全にマヒしていました。 出張初日で新幹線に乗る私は大変な朝でした。結局、移動できずにホテルの予約を取り直して日程をスライドさせました。 新幹線は動いているものの、新幹線に乗…

氷河期世代の生き抜く知恵 もう企業だけには頼れない

1997年からの不景気、2009年のリーマンショックで就職できなくて、レールから外れてしまった人。就職できたものの、リストラ、倒産でレールから外れてしまった人。もう会社に頼る考え方を変えませんか? 社会保障や福利厚生を考えると会社員の方が有利です。…

氷河期世代の生き抜く知恵 周囲の視線は気にしない

テレビの評論家だったり、経済に詳しい人だったり、それなりに権威をもっている人だったり、身近な異性だったり、親だったりが「正社員じゃないと。。。」みたいなことを言ってきます。でも、バイトだろうと派遣だろうと契約だろうと、目の前の仕事をきちん…

氷河期世代の生き抜く知恵 現状を変えられないのは、あなたのせいじゃありません。人の習性です。

3ヵ月後、あなたは何をしていますか?今と変わらない生活ですか?日々の暮らしで精いっぱい、先のことを考える余裕なんてない。気持ちはわかります。 氷河期世代は、長い時間社会から放置されてきました。負け癖が付いたスポーツのチームのような心理状態に…

氷河期世代の生き抜く知恵 あるものを大切に。できることを丁寧に。

仕事がない。お金がない。時間がない。運がなかった。ついつい、ないものばかりに目が行ってしまい、他人がうらやましく見えます。 note.muツイッターで流れてきたnoteです。これを見て自分がないものねだりをしている、と気づきました。 20年ぐらい前に私も…

氷河期世代の叫び 言い方を変えるんじゃなくて、正規雇用との差を無くして

news.infoseek.co.jp以前に「非正規雇用ってなに?」という記事を書きました。「非」という言葉、文字にいい意味を感じない。非正規なんて言葉が無くなればいいと今でも考えています。 でも、言い方を変えましょう、国が言い出したら、ダメでしょ。契約社員…

氷河期世代の叫び 企業の貯金が増え続けているのに、低所得者が減らないのはなぜ⁉️

www.nikkei.com 企業の経営者、役員の方々、どこを向いて仕事をしているのですか?そんなに貯金をしていったい何に使うのですか?いつ使うのですか?あなた達がお金の流れを止めるから、不景気が終わらないんですよ。 何かがあったときに、万が一のときに備…

氷河期世代の叫び 私たちだって月曜の朝はシンドイのです

月曜日の朝が辛い。今日から5日間も仕事だと思うと気分と体がズブズブと沈んでいきます。ブラック企業ではないのですが、私なりに濃いグレーの会社です。 ブラック企業って人によって分かれるので、判断が難しいです。これって、ブラック企業?と感じても周…

氷河期世代の叫び 会社と家だけではない第三の居場所を作ろう

会社や職場、家や家族、大切ですが、第三の居場所を作りましょう。趣味仲間でもいいし、赤ちょうちんでもいいし、インターネットでもいいです。第三の居場所があれば、自己肯定感があがります。 ユーチューバーで有名なヒカキンさん。スーパーマーケットで働…