久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕切り直しの月末 ~気持ちに色を塗れたらいいのに・・・~

2021年03月31日 年末、年度末、月末は、なんとなく気持ちを切り替えやすいですね。 今日で、○○はおしまい。的な気持ちを作れます。 新しい生活が待っている人には、期待と不安が入り混じった気持ちになりますよね。 40代になると期待と不安が混じりあう気持…

正直 シンドイ ~普段から心療内科を利用すべき??~

2020年03月30日 追記-同日_16:00 最近、体が重たいんですよね~。発熱はしていないので、病気ではないと思います。 で、発熱や痛みが無いから病気じゃない、ってやり過ごしていたのですが、ちょいとシンドイが増しております。 運動や 3分呼吸をしていなか…

スヌーズ機能を封印しています ~早起きはやっぱりメンタル!?~

2021年03月29日 朝起きるのが苦手な夜型の人は、スヌーズ機能やアラームを10分毎に設定したりしていますよね!?私はしていました。10分毎に6回設定して、だいたい 3回目に「もう起きなきゃまずい」で起きてました。 寝坊したくない。という気持ちの強さの表…

感情に流される休日。。。 ~気乗りしないときに自分を動かす工夫~

2021年03月28日 チートデイ、私は「努力の定休日」「自分定休日」と言っております。 実際は、毎週土曜日はチートデイ。とか、7・17・17日はチートデイ!!って決めておくのが正しいチートデイです。 私は、チートデイを設定しないので、感情に流されてチー…

会社での評価が気になっている??

2021年03月27日 会社を辞めると決めているのに、会社からの評価が気になっているって変な話ですよね。 嫌いな人間から、好かれたい。。。 どこまで承認欲求が強いんだよっ!!ってツッコミがきそうですね。 会社からの要求や陰口についつい反応してしまいま…

マインドフルネスや瞑想って効果あるの? ~短い経験ですが、気づきはあります~

2021年03月26日 マインドフルネス。最近、聞いたことがある人いるんじゃないでしょうか?瞑想のことでしょ?ココロを無にすることでしょ?呼吸法のことでしょ?とイメージしている人いませんか? ちょっと違うようです。 ここを勘違いしていると、リラックス…

続けられないのは、記録を確認しないから!? ~なんちって禁煙で気付いたこと~

2021年03月25日 今月から始めたなんちって禁煙。一時期は上手くいっていたのですが、だんだん元に戻りつつあります。 喫煙本数が増え始めています。一時期は、20本台までいっていたんですけどね。 ついつい「今、吸う必要ある?」と自分に聞くのを忘れてしま…

休日の時間ドロボーを見つけた!!

2021年03月24日 休日稼働の代休だった、昨日です。それでも、持ち帰り仕事があるのが、ツライところではあります。 で、ちゃっちゃとやってしまえばいいのですが、やりたくないことに対しては初動が遅くなる癖があります。ただのサボり癖ですね。 で、ついつ…

飽きっぽい人の方が続けながら成長しやすい??

2021年03月22日 習慣を身につけると歯磨きするように、ルーティンをこなし台風の日に通勤するように、障害があっても出社というルーティンをこなします。 習慣になるまでは、面倒に感じたり、疲れたり、やっても意味あるの?なんてやめてしまう理由を脳が勝…

朝のルーティンに限界を感じている ~ルーティンを見える化すると客観的に判断できる~

2021年03月22日 更新が遅れてしまいました。 今日は出社日で、朝の 7時前にはブログを書き終えるつもりでした。 はい。。。今(16:46)、記事を書き込み、更新は 17:30ぐらいの予定になりそうです。 今朝は、5:20分には目覚めて、5:40頃には運動をスタート…

ツイッターで何をつぶやくか・・・ 迷子中・・・。 ~役立つことがないので、読んだ本をつぶやいてます~

2021年03月21日 拡散効果が強いと言われているツイッター。ブロガーの方が使っていますね。相互フォローでダイレクトメッセージをやりとりできるのも魅力です。 私も使っているのですが、効果はイマイチ感じられません。 それもそのはず・・・、ほぼほぼ「ブ…

運動を続けて変わったこと

2021年03月20日 医療・生命保険に入っていないこと、80歳でも自分の人生を楽しみたい!!そんなきっかけで運動を始めました。 最近では健康寿命も話題になっていますね。寿命ではなくて、何歳まで健康で暮らせるのか?が注目されています。 そして、私も注目…

何かを始めるに、間に合わない年齢ってあるのでしょうか?

2021年03月19日 40代って、自分をどんなイメージで見ているのかな?なんて、考えていたりします。 たま~~に、インターネットの中で「40代から始めても遅いですか?」という質問をしているのを見つけます。 本人が 40代なのでしょうね。もう、何かを始める…

続けるコツって、ありますか? ~再チャレンジする+自分を受け入れる=継続力です~

2021年03月18日 毎日の風が温かくなってきましたね。サクラの開花宣言もされて、春めいてきました。 1月に立てた目標の進行具合は、どうですか? 進んでいる人、忘れてた人、失敗してしまった人 いろいろいらっしゃるかな?と思います。 日本の場合は「年度…

格差はますます広がるのか!? ~凡人でも格差を縮める方法 本を読むだけでは足りなかった!!~

2021年03月17日 お金を持っている人は、お金と時間を自由に使っています。 お金が普通の人は、勤め先に時間を提供してお金を得ています。時間を売って、お金を得ている状態ですね。で、お金には困っていないけれど、時間が拘束されている状態・・・、時間貧…

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~13セット目/37セット~

2021年03月16日 会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。 2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。 今回で半分となりました。 未だに、自分で PV を増やすことができない状態・・・。 かなり、焦…

持ち家 VS 賃貸 令和版 ~前提条件が違うから、永遠のバトルになるんだね~

2021年03月15日 永遠のテーマとも言われている持ち家が得なのか?賃貸が得なのか?問題。 最近はお金の情報に触れることが多くなり、住まい問題を考える機会も増えました。 コロナで働き方が変わった人も、少しだけ発生しています。 都市型のお給料で地方に…

忙しい方にやってもらいたい。 ~3分呼吸で落ち着きを取り戻す~

2021年03月14日 年度末は、新生活の準備だったり、期末で会社の仕事に追われたり、会社員になるから遊び納めだぁーーーっ!!、といろんな意味で忙しい人が増えていますね。 忙しくても、いい時間の過ごし方ができていれば問題はないのですが、追い込まれて…

買い物 失敗例 スマートウォッチを買ってみました

2021年03月13日 運動中の心拍数を測定したい睡眠状態を記録したい こんな 2つの理由からスマートウォッチに興味を抱いて、3ヶ月。 種類が多すぎて、何が何だかわからない状態でした。 とにかく買って使ってみないとわからない、と思い楽天ポイントもあったの…

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_8

2021年03月12日 40代、体の見た目が変わる年齢です。食べる量、動く量は、減っていないはずなのに、体重とお腹まわりの脂肪だけが増えていきますよね。 ついつい、食事の後にお腹をポンポンと叩いてしまう方もいるんじゃないでしょうか? 普通の運動から、な…

始めたい!!けど、何も始めていない ~何かを始めるきっかけは恐怖の方が強い!?~

2021年03月11日 英語の勉強を始めよう 運動を始めよう 楽器の演奏を始めよう 株式投資を始めよう と、思ったまま・・・もう、3月の半ば・・・、何も始めていない・・・ ってなっていませんか?? 「ダ~イエットは、明日からぁ~」なんて、CM ソングが流行っ…

リスクって本当に危険!?

2021年03月10日 リスクがあるって聞くと、なかなか行動できないですよね。 分かります。 リスクって危険な香りがします。 でも、危険っていう意味の英語、dangerもありますよね。 なんとなくなんですがリスクは、危険度 50dangerは、危険度 100みたいな感覚…

変化の空気を感じたら、いつもと違う行動を小さくしてください。

2021年03月09日 2011年 東日本大震災、そして、2020年 新型コロナ。特に新型コロナは今までの社会システムを大きく変えようとしています。 気が付けば、10年単位で何かしらのことが起きています。 こういった変化に企業は対応が遅いです。 IT系の企業は、新…

副業をしている、みなさん。時間足りていますか? ~工夫を教えてください~

2021年03月08日 休日の過ごし方って、難しいですよね。あれもやりたい、これもやりたい、と考えていても実際休日が終わるころには「これしかやっていないの?おかしいな~」って気分になってしまいます。 欲張りすぎて考えていたのか?時間がたっぷりあるか…

なんちって禁煙を始めます ~悪癖をやめる習慣を自分で実験~

2021年03月07日 愛煙家のみなさん、タバコが吸いずらい社会になりましたね。 私もタバコを吸うので、気持ちは分かります。加熱式とはいえ、ついついタバコが OK なお店を探すのに苦労します。 タバコって、不思議ですよね。自分が好きで吸っているはずなのに…

二日酔い? 軽めの頭痛がしております ~オジサンとお酒の付き合い方~

2021年03月06日 金曜日の解放感って、お酒飲んじゃいますね。レモンサワー 500mlとバーボン ロック大盛り ^_^;; を飲んでしまいました。 ちょっと、軽めの頭痛がしております。 それでも、朝のルーティン、運動はきっちりとこなしました!! 軽めのメニュー…

習慣・ルーティンの見直し ~やめるのにも勇気が必要!?~

2021年03月05日 朝寝坊が原因なので、早起きすればいいじゃん!!ということが前提にあります。 朝の習慣行動にしていたものを、ひとつやめました。で、ひとつ増やしています。 DNBという脳トレアプリをやめて3分呼吸を5分呼吸に進化して習慣化しています。 …

毎日更新できなくても、いいんです。更新日を固定してみませんか!?

2021年03月04日 会社員・・・、アルバイトでもいいのですが、働きながら別の何かをやる、ということは大変な行動です。 例え、楽しい趣味でも、毎日続けるとなると山あり、谷ありですよね。 ブログは、副業最強ツールだと考えています。稼げていない私がブロ…

不安がいっぱい!! ~不安を受け入れてモチベーションに変える~

2021年03月03日 自分で決めたこととは言え、2022年03月31日で会社を辞めるって・・・・ 不安が強くなってきました。 今のままの状態だと、貯金はあれどいつか食いつぶしちゃうな。。。 あぁ~~~~、どうしよう~~~~~ あと 1年しかない。。。 って、な…

リライトって何を書き直している??

2021年03月02日 ブログを成長させるのに必要なリライト作業。 私も最近は、意識できるようになりました。 以前は、書いて、更新ボタンを押して、PVなどの反応を見ておしまい!! 数字やスターの数で一喜一憂していました。 ブログ活動の自分反省会でも公開し…